無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト

武士の家計簿
武士の家計簿101210金
 
 久し振りに、つれあいと映画を見ました。「剱岳点の記」以来ですから、1年ぶりくらいかもしれません。最終だったので、終了は23時過ぎ。でも2時間が長く感じられませんでした。なるほど、こんな人もいたのだと感心。
加賀藩の家計簿と、家の家計簿をつけて、その真摯さゆえに、国の家計簿を任されるまでになった家族の話です。節約を断行する家長の姿はりりしかったです。

 さて、省みて、久保田はものをなかなか捨てられません。少しずつ決断しているつもりですが、考えてみると頭の中に整理できる情報は、それほど無く、どこかにあったと探して見つからないことも多いので、あの家長のようでなければならないはずです。これもぼちぼちかな。いつになるだろう。

 夕食は外食しました。会席料理を食べたかったのですが、メニューにあったのに無いと言われ二人で憤慨。でも値引きしてもらって、まあいいかと許してあげました。毎日いろいろあります。ありがとう。

逆瀬川から見た甲山
 家の近く。逆瀬川から見た甲山です。いつも見慣れた風景です。季節を感じます(これは今年の2月の写真です)。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/98-6bba785c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





