無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト

アライグマ
アライグマ 101208水

 久保田は六甲山の北西のふもと、標高100m弱のところに住んでいます。最近時々アライグマが出るというので、裏の元住宅公団の団地(520戸)の自治会で罠をしかけ、12月8日朝までに3匹が捕獲されました。隣の宝塚ゴルフ倶楽部に住み着いて、時々外へでてくるらしいです。

 今までに近くでタヌキやイタチ、サルは見かけましたが、アライグマは初めてでした。おとなしそうな顔をしていますが、けっこう乱暴者です。動物は力があります。久保田も先月、奈良のシカに蹴られてからしばらく、膝が痛かったです。

 アライグマは特定外来種。法律で移動が禁止されています。最近は川辺に住むヌートリアと並んで、問題の多い動物です。そういえば、鹿とか熊も最近は問題になっています。温暖化の影響という話もありますが、やはり森林が弱っていることと、天敵が減ったこと、そして安易に動物を飼うことも原因なのでしょう。共存の道を行けたらいいのですが。

 動物で思い出しました。6年ほど前まで、家で犬(シェルティ)を飼っていました。久保田が時々ゼンソクが出たこともあり、現在ペットはやめています。連れ合いは、久保田が死んだら、久保田と同じ名前の犬を飼うそうです。好きにしてちょ。

逆瀬川団地です
 自宅の裏にある団地です。昭和40年代前半に入居開始ですが、老朽化も進んでいます。しかし木々も落ち着いて快適な散歩コースになっています。

アライグマの罠です
 アライグマの罠です。木製です。ゴルフ場から道路をいつ渡るのだろう。深夜かな。

アライグマです
 アライグマです。子どものようです。一見かわいい感じがします。しかしだまされてはいけません。

落ち葉です
 落ち葉がじゅうたんのようです。冬近し。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/97-3c230784
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





