無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト

寝屋川点野のイチョウ祭り
寝屋川点野イチョウ祭り101123火 (11月25日記)

 恒例になった寝屋川点野(しめの)のイチョウ祭りは今年で4回目。年中行事として定着してきました。

 地元の方の発案により、近くの農業水路を自然型で整備して以来、茨田樋(まったのひ)遺跡水辺公園(昔の樋門跡を残した小公園)の市民工事による整備、国土交通省による淀川堤防スロープ、近隣のスーパー堤防の防災緑地と防災倉庫、河川レンジャーの活動拠点となる流域センターの整備など、周辺にさまざまな活動基盤が整ってきました。

 茨田の樋は、かつて淀川から農業用水や生活用水を引いていた場所です。それが昭和5年、枚方から毛馬に至る7カ所の樋門を集約し、この点野に置かれました。茨田郡であったことから茨田の樋と名付けられました。それでも水害の危険性が高まったこともあり、昭和40年代に幹線水路ができたことを契機にその役割を終えたのです。

 以来、この樋門跡は点野の集落の片隅で眠っていたのですが、地元の自治会の要望で、隣接する自然型の水路をみんなで整備したことで、樋門跡を公園にしようという雰囲気が高まり、行政の工事の他に、「市民工事」となうって、敷石、樋門の木製堰、階段、間知石(けんちいし)、木製橋、飛び石、ベンチ、植栽など、多くの工事を大工さんの指導のもと、実施しました。

 それが完成したのが2007年3月、その後当初のアイデアだったイチョウ祭りを実施しているわけです。
春は幹線水路を使った、花見のEボートクルーズも実施されています。摂南大学の学生さんが協力をしてくれています。今回も学生さんが活躍してくれました。

 ここにあるイチョウは、明治時代、堤防が国道1号線だったころ、川を行く船と堤防を行く人を監視した駐在所の隣に植えられたもので、目通り3.6m、高さ20mほどの大きなイチョウです。毎年多くのギンナンを実らせ、近隣の人が楽しんでいます。今年もねや川水辺クラブのメンバーが収穫し、地元の人がごはんを炊いてくれて、かつて淀川から用水を引いていた頃の暮らしに思いを馳せました。イベントなので、そこまでなかなか気持ちがいかない気もしますが、地元の方から、これまでの歴史を説明していただき、少しはこの場所の意義を感じていただけたと思います。

 中国からの研修生や、関係する団体からの参加も多く、点野小学校からのサツマイモや、研修団体からのギョウザなど、200名ほどの人数で盛況でした。水路に昔からあった植物の植え付けも実施しました(しかし近くの人はもちろん食い気優先です)。

 毎年夏に、河川レンジャーが主催する「淀川丸ごと体験会」という催しがあり、子どもたちに淀川をさまざまな角度から体験してもらっています。この点野はその体験場所のひとつにもなっています。これからも、まちづくりの拠点としてあり続けるのでしょう。

茨田樋遺跡水辺公園の全景
 茨田樋(まったのひ)遺跡水辺公園の全景です。奥は淀川の堤防です。手前右はウンリュウヤナギ。駅前のヤナギの子どもです。左奥が大イチョウです。

木造の落とし堰
 大工の棟梁渡辺さん作の木造の落とし堰です。かつての姿を取り戻しました。右奥に茨田樋の碑文があります。その奥が淀川堤防の階段とスロープです。

参加者212名
 たくさんの人が来ました。212名だそうです。昨年の2倍以上でした。

にぎわい
 こんな感じでにぎわっていました。久保田はギンナンごはんを食べそびれました。でもトン汁がおいしかったです。満足。

大イチョウ
 かつて警察署の隣に植えられたイチョウです。この植えられた場所の高さに国道1号線が通っていました。往来する船や、水門の監視をしていたのです。牢屋もあったそうです。

大イチョウに根っこができています
 イチョウは毎年おそらく1万個以上のギンナンをつけます。大量のギンナンは洗濯機で洗って種を取り出します。幹の途中から根っこが垂れ下がってきています。

Eボート体験も実施66名乗船
 摂南大学の学生さんが、今年もEボートを出してくれました。66名が乗船。中国人研修生の方たちも喜んでいました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/91-30e9d568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





