無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

丸太切り in 宝塚
丸太切り IN 宝塚 101117水 (11月20日投稿)

 11月17日朝、保育所に、丸太切りの講師ででかけました。先日14日、交野で切り出した丸太を持参して、まず紙芝居で山や木の役割を説明し、その後園庭に出て、保育士さんも加えて3人で教えながら、5才児と一緒に丸太を切りました。

 新しいヒノキは香りもよく、皮もめくることができます。めくった皮の中はすべすべで、さわるとみずみずしい感触を楽しむことができます。木は半分が水、半分が空気からできていると説明すると、園児たちは一同にびっくり。空気があんな固まりになることは想像しにくいものです。

 園庭には立派な畑もあり、自由な雰囲気でした。子ども達も人なつこく、おじさんはいやされました。ボランティアですが、精神的に落ち着きました。話は伝わったかなあ。

切った丸太を整理します
 切った丸太を子ども達専用の箱で整理します。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/88-50b7efc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。