無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワークショップ続いています
ワークショップ続いています。101106(土)記

 この15年ほどの間、年間に30件から40件のワークショップをしているのですが、毎回違う課題を与えられて、毎回刺激が続いています。今年はこれまで、
一級河川の計画づくり4回
兵庫県K町小学校の建て替え4回
京都府K市老人ホーム建設2回
大阪市内まちづくりまち歩き1回
大阪市内水辺再生1回
大阪市内マップづくり1回
地域福祉を考える会2回
大阪市内まちの未来を考える会10回
京都府m町運動講座1回
淡路島まちおこし2回
など、30回くらいになっています。まだ11月と12月もあるので、今年も40回くらいになるかもしれません。

 しかし、毎回、新しい気持ちで取り組んではいても、なかなか一筋縄ではいきません。そういう意味ではいつも初舞台なのです。でも準備不足になることも多く、真剣さが足りないと自分に言い聞かせています。
 
 先日は、久しぶりに、これまでの経緯から、マイナスイメージを抱えた方々のワークでした。どうなるか、実はびくびくしながら、低姿勢でスタート。いつも5つのお願いをして開始しました(知り合う、リラックス、つぶやく、聞き合う、批判しない、というお願いをいつもしています)。
 
 今回は2時間半ほどかかって終了。結論としては、参加者一人一人の協力もあり、とても建設的な意見が多く、よかったです。案ずるより生むがごとし。考えてみると、結局参加者に助けられているのだと思いました。今回も感謝です。

(以下の写真は本文とは関係ありませんが、参考までにごらんください)

幸町公園中央小学校110人WS
 寝屋川で以前実施した小学生110名のワークショップ。旗上げアンケートも面白かったです。小学4年生の子どもたちが自分たちでやりたいと申し出て、実現しました。

寝屋川幸町公園整備前
 幸町公園の整備前です。左側は大阪府警の宿舎です。建て替えに合わせて、都市公園を川沿いに移設してもらいました。

寝屋川幸町公園整備後
 幸町公園の整備後です。川辺に下りる事ができるようになり、子ども達の遊ぶ姿がみられています。右側の高いところが都市公園になっています。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/83-f2d3ea93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。