無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふれあい西山まつりが終了しました。
ふれあい西山まつりが終了しました。(10月24日記) 

 報告があとさきになっていますが、10月16日(土)、毎年西山小学校を会場として実施している、ふれあい西山まつりが終了しました。いつもの年に比べてかなりの入場者があり、コミュニティ西山で対応しているフランクフルトは690本が完売。コーヒー、お茶も100杯が出て、丸太切りも140名が来て盛況でした。児童の数が最近増えていることもありますが、イベントは人気です。

 今年は宝梅中学校の吹奏楽が演奏しました。残念ながら久保田は丸太切りの責任者のため、聞くことはできませんでしたが、最近の宝梅中学校はかなりレベルが高いそうです。

 丸太は今年も宝塚市立自然の家でもらってきました。残念ながら新しい間伐材ではありませんでしたが、少しは香りのするヒノキもあり、まあよしとします。

 木はすごい。半分は水だけれども、半分は空気からできていると説明をするのですが、なんだか分からない顔をする子どもが多いです。しかしなんとなく伝わればいいかな。

 終了後、コミュニティのメンバーで焼き芋を食べ合いました。孫はこのごろ来なくなって残念だけれど、満足したところで今年も無事を祝って乾杯だ。ありがとうございました。

丸太切り全体風景
 丸太は4か所で切ります。小さい子どもがチャレンジする姿がみられます。

子どもも一生懸命です
 丸太は1.5センチくらいの厚さで切ります。みんな初めて見るような顔つきで興味しんしんです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/80-e000c03b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。