無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。

フランス その9 シャモニー
■フランス その9 9月20日(月) シャモニー

7時過ぎ起床。ゆっくりしました。朝食は今日もビュッフェ。朝食バイキングです。ココア2人分とコーヒー1人分を注文。連れ合いはパンやバターを確保して、昼食用に準備していました。久保田も麻紀も手伝います。なによりの対応です。はは。

9時20分出発でプラのまちへ歩いて出掛けました。バスの時刻が合わなかったのです。9時55分過ぎにプラ到着。10時10分テレフェリック乗車、6人乗りのリフトに乗り換え10時40分ランデックス着。登山者に話を聞き、ラックブランに行くことにしました。10時50分出発。

12時15分ラックブラン着。ラックブランとは、白い湖という意味です。ゆっくりしてレストランでココア2杯と、ミルティーユ(ブルーベリーかな)というタルトを1枚注文。TARTE AUX MYRTILLES SAUBAGES(地元の食材のパイ)というそうです。量が多かったです。同席にフランス中部からきたという老夫婦が座り、雑談。財布を盗まれたと言ったら「エラース」と二人。なつかしい表現でした。

休憩後13時40分発でもとの道を戻りました。リフトに乗ったら、反対側から来るリフトの端に自転車が乗せられており、自転車を乗せる機械であると判明。15時05分ランデックス着。またゆっくりして15時45分テレフェリック乗車。15時50分プラ着。

15時54分のバスに乗り、16時過にシャモニー着。一駅乗り過ごしたのですが、散策にちょうどよかったです。佐助のトレーナーを52ユーロで購入。戻りついて早く買い物に行きたいと連れ合い。麻紀と佐紀子におそろいのTシャツを購入。麻紀は友人に新たにパーカーを購入。

スーパーで夕食用に買い物をして、7.1ユーロ、パン屋のパン8ユーロ。ホテルで夕食。ベランダから見るモンブランが朱色に染まり、美しかったです。麻紀が身を乗りだしたら「ゴン」と音。ガラス戸に頭を打ったらしいです。ほのぼのしました。悲しいこともあったけれど、楽しいこともたくさんありました。思い出が詰まった旅になりました。これから連れ合いに、いろいろ言われそうだけど、感謝です。ありがとう。

ホテルドラルブは川沿いです
 宿泊したホテルドラルブです。川沿いにあり、モンブラン連邦の眺めもよかったです。おすすめします。

プラのまちまで遊歩道を歩きます
 プラのまちまで遊歩道を歩きました。涼しくて快適でした。ジョギングをする人も何人かみかけました。

樹木の解説がありました。
 樹木の解説板です。葉っぱや樹皮などの説明が写真付きであります。

木製の案内板です
 全体の案内板です。雰囲気がいいです。

標識は親切です
 観光地の標識は分かりやすいです。

プラのまちの中にあるハンプ。段差のある道路です。
 フランスにはあちこちにハンプ(道路に段差をつけてスピードを落とすしくみ)があります。わかりやすい印があります。

プラのまちのゴミ箱です。4種類です。
 プラのまちのゴミ箱です。4種類分別だと思ったのですが、3種類(雑誌やペットボトルなどリサイクル可能なもの、ガラスやカン、台所などの燃やすゴミ2つ)です。

テレフェリック乗り場です
 テレフェリック乗り場へ向かいます。

案内板は電光掲示板付きでした。
 案内板は電光掲示板がついていました。シャモニー各地のテレフェリックの休みの状況などもわかります。

プラからフレジェールにあがりました。
 プラからフレジェールにあがりました。昨日針のように重なって見えたドリュ(右)とベルト峰(左)が見えます。

フレジェールからラックブランに向かいます
 フレジェールからラックブランに向かいます。フランスのハイキング道は、スイス同様、等高線に沿ってつくられているようで、多くの人に景色を楽しんでもらう意識が感じられます。

ラックブランに到着しました。
 ラックブラン(左側に少し見えます)に到着しました。1時間30分くらいかかりました。白い湖面がきれいでした。

フランス人の夫婦と一緒にお茶しました。
 フランス人の夫婦と同じテーブルになり、タルトとココアを注文。タルトの量が多かったです。