無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト

フランス その2 パリ
■フランスその2 9月13日(月) パリ

 7時起床。7時40分朝食。ジャンリュックさんのお手製です、4種類のジャムとヨーグルト、パン、クレープ、コーヒー、ジュースなど、健康に良さそうなものでした。9時出発、地下鉄の切符パリビジット2日間有効一人14.7ユーロというのを買って、ルーブル美術館へ。いろいろ見てくたびれました。すごい量の絵画や彫刻で、キリスト関係のものが多く、歩き疲れました。モナリザはきれいでしたが、周りの人が多くて酔いそうでした。ミロのビーナスはほんとに美しかったです。そして圧倒的だったのはドラクロワの難破船。

 お土産を少しだけ買って、12時30分過ぎに地下鉄に乗ったのですが、大きな失敗をしました。バッグを持ち、ウエストポーチをしていたのですが、実はスリに会い、財布を取られたのです。現金3万円と運転免許証。幸いカードも無事で、現金も分散していたので、被害は少なかったのですが、危機意識の欠如を思い知らされました。「2日目にしてこれかよ」と、久保田落ち込みました。暗い気持ちで凱旋門へ。階段を上る足取りも重かったです。けっこうな高さでした。その後エッフェル塔へ行くとすごい人であふれており、上るのは断念。ライフルを持った兵士や物乞いの若い女性なども多く、緊張する場所でした。

 芝生の公園をメトロ10番まで歩いて乗車して16時に帰宅。アンヌに報告すると、向かいのコミッサリアへ行けとのこと。コミッサリアは警察の分署です。早速夫婦で出掛けて被害調書を取ってもらいましたが、運転免許証の調書だけでした。現金の調書は取らないのだそうです。しかし見つかる可能性は少ないだろうとのこと。女性の担当者が淡々とパソコン入力していました。後からチェックすると入力ミスも多かったのですが、自信を持っているとそうは見えませんわ。

 17時15分、宿舎に戻り、休憩。19時に夕食に出掛ける際に、娘さんに21時に戻る旨を伝言。しかしうまく伝わらず、どうも「戻る」を「見つける」と言ってしまったようです。RETOURNERとRETOURVER のNとVの違いって、わかりにくいですよね。麻紀は「ワラ」って何?と聞いてくるので、わからんなあと言っていると、後から「ブワラ:VOILA」のことだと分かりました。「さあ」とか、「ほら」とかいう言葉のことです。

 19時15分、麻紀の友人のAさん来訪。軽音楽部の友人で、たまたま9月からパリへ留学しているのですが、偶然にも、久保田の宿から6分くらいのところがアパートなのです。ムフタール市場のsans genevieveというところで夕食(このsans というのは本来はsaint つまり聖人の意味ですが、英語で言うとwithoutを店の名前にしているようです)。1人分の主食と1人分のサラダ、少しのワインなどで、しばらくフランスの話題で盛り上がりました。

 他民族のまちは防犯に対する考えもかなり違うようです。おなか一杯食べて39.1ユーロ。4400円程度でした。Aさんのアパートへ少し立ちより、22時前に帰宅。若い女性がこんな物騒なところで1年間住むということで、感心しきり。シャワーをあびて、洗濯して23時就寝。くたびれきった1日間でしたわ。


ドラクロワの難破船
 ルーブル美術館、ドアクロアの難破船です。3m×5mくらいある圧倒的な迫力です。

ミロのビーナス
 ミロのビーナスです。美しかったです。

凱旋門からシャンゼリゼを見る
 凱旋門の屋上からシャンゼリゼ通りをみます。きれいな通りでしたが、アフリカの政府関係の施設が増えて、周辺は黒人の多さが目立っていました。しかしスカイラインはきれいです。建築基準法の厳格さが感じられます。

エッフェル塔
 エッフェル塔です。東京タワーの2倍の鉄骨を使っているせいか、重厚です。観光客も多く、物乞いの人も多く、兵士も見られました。芝生広場で休む人も多く、のんびりした雰囲気を少しは感じました。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/69-6b61db36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





