無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト

みやまあかね祭がありました。
みやまあかね祭が終わりました。100830月 100902記

 8月30日(月)まちづくり協議会(コミュニティ西山)が、一つのイベントと位置づけているみやまあかね祭がありました。この祭は第6回目で、今年はスタッフを含めて、200名弱の参加者がありました。久保田の孫は小学3年生の第1回から参加しています。いつのまにか中学2年生となり、子どもたちを川に降ろす手伝いもしてくれて、たくましくなりました。上の子も仕事を休んで来てくれました。

 今年の夏は非常に暑いので、まち協のお年寄りにはきついことだったと思います。しかし4時半頃には会場が山の影におおわれて、風も出てきて涼しくなり、よかったです。

 今年の小仁川はカワムツとドンコ、スジエビ、そしてコヤマトンボのヤゴなど、昨年とれていた種類とほぼ同じ種類の魚がとれました。特にスジエビとカワムツが多かった印象です。子ども達もよろこんでいました。
 
 紙飛行機選手権は、かなり遠くに飛ばす子どももおり、次第に専門家的になっている様子です。今年も15mを超える飛行距離の争いになりました。

 昆虫ビンゴも、昆虫の同定作業も例年通り。今年はナナフシもいました。さすがに広い緑があると様々な昆虫に出会うことができます。

 今年は宝塚ゴルフ倶楽部さんから、氷の提供があり、これもうれしかったです。大きな製氷機から氷をいただくのは快適な作業でした。

 とにかく、無事に終了したことがよかったです。八木さん、足立先生ほか、関係したみなさん、ありがとうございました。

小仁川で魚取り
 小仁川で魚取り。ドンコ、カワムツ、もしかしてメダカ、コヤマトンボのヤゴなどがとれました。ブルーギルやブラックバスはいません。

紙飛行機選手権
 紙飛行機選手権大会。15mを超える争いです。すばらしい。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/67-41f8d7d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





