無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よどまち未来セッション「Globalよどがわ」 2018年3月9日(金) 
よどまち未来セッション「Global よどがわ」 2018年3月9日(金) 

 ブログを復活させています。
 久保田は昨年2017年7月末から、淀川区まちづくりセンターというところで仕事をしています。

 この淀川区まちづくりセンターで、年2回、「異業種交流会」なるものをしており、今回は「Global よどがわ」と題して、外国をルーツに持つ方10名と、その方を支援されている方、関心を持つ方30名ほどが集まって、ワークショップをしました。
 
 日本は時間に正確。水が美味しい。エレベーターが安心。イエス・ノーをはっきり言わない。日本語教室より風呂屋さんで日本語を学んだ。ルールをきちんと伝えたい。絵で表現すると伝わりやすいかも。もっと声をかけよう。などなど、日本と外国の方の文化の違いや、これからのあり方など、貴重な情報共有ができたと思います。

 難民支援をされている方もいて、今後地域との関係をつくる必要性も共有できました。私たちができることは限られていますが、多文化共生をめざして、少しずつ前に進みたいです。

 出席されたみなさん、ありがとうございました。

外国の方向けのチラシです。ひらがなを使うようにしました。
 外国の方向けのチラシです。ひらがなを使うようにしました。

日本の方向けのチラシです。普通に日本語です。
 日本の方向けのチラシです。普通に日本語です。

全体説明です。支援員さんがやさしいです。
 
 全体説明です。支援員さんがやさしく説明しました。

5つの班に分かれて話し合いました。

 5つの班に分かれて話し合いました。

全体発表しました。
 
 全体発表しました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/651-769356f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。