無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もちつき2016(平成28)年12月17日(土)
もちつき2016(平成28)年12月17日(土)

 昨年2015年末から、自宅でもちつきをしています。それまでは義理の兄の家でしていましたが、我が家で引き継いで2回目になります。

 朝5時過ぎに起きて、せいろの鍋に水を沸かし、昨日から準備していた臼を洗い、7時前からつき始めて、結局11臼、22キロをつきました。今回は親戚のみなさん大人11名、こども4名、合計15名でにぎわいました。

 親戚が集まれるということは幸せなことです。みなさん様々な悩みもあるとは思うのですが、一つのことを皆ですることはストレス解消にもつながります。

 久保田の子どもや孫も活躍、世代の移り変わりも感じています。これもまた幸せなことです。サンライズ、サンセット、スイフトリー、フロウザデイズ。。。屋根の上のバイオリン弾きのメロディーが浮かんできます。

 また来年もできればと思います。集まってくれたみなさんに感謝します。ありがとうございました。


子どもや孫、親戚の若人が活躍
 子どもや孫、親戚の若人が活躍しました。

ご近所さんに配るもちです
 ご近所さんに配るもちです。黒豆、いも、五穀米、エビ、ノリの5種類です。

 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/648-67c8da58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。