無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト

コミュニティ西山 ふれあいバスツアー2016年7月7日(木)
2016(平成28)年7月7日(木)コミュニティ西山の「ふれあいバスツアー」が終了しました。

 今年は15回目。社会福祉協議会からの助成金をいただいているので、バス代の一部に活用させていただいています。今回は和歌山。黒潮市場→あら川の桃→真田ミュージアム。という比較的長いコースでした。

 久保田は参加するのは久しぶり。ほとんどおまかせで申し訳なかったです。

 黒潮市場はバイキング。ご高齢の方もいるのですが、よく食べます。びっくり。久保田はバイキングで元を取ろうという発想は捨てています。しかしその食欲におどろきの連続でした。夫婦で参加されている方もいるのですが、奥さまたちは仲間と「かしましく」おしゃべり。ご主人たちはもくもくと食事とお酒。なんか世話役をしていると家族の関係を垣間見るようでした。しかし私たちも人から観察されていたかも。

 あら川の桃はおいしいです。今年は黒い斑点が出る病気があるそうですが、食べるには問題ないそうです。もぎった桃はほとんど斑点がありましたけれど、味はよかったです。それに安かったです。桃は現地で購入するのが半額になると知りました。お買い得シーズンかも。

 真田ミュージアムは、九度山(くどやま)の道の駅から5分ほど歩きます。足の悪い方には申し訳なかったです。展示はとてもわかりやすく、大坂冬の陣、夏の陣の映像は感心しました。帰りついて、バスに積んであった桃1箱(6個)がお土産です。久保田は二人で2箱だったので、娘に1箱を渡しました。
 費用はバス代が最近高くなったこともあり、8500円なり。地域外の方は500円追加ですけれど、60名も参加されました。
 
 暑い中、お世話していただいたみなさん、ありがとうございました。

 これで6月26日(日)創造会議、7月2日(日)ふれあい西山まつり、7月7日(木)ふれあいバスツアーという、連続事業が無事終了しました。

 今後は、宝塚市からおさそいの自治組織づくり説明会、総合計画フォーラム、福祉のネットワーク会議なども続きますけれど、ひとまずほっとしています。あとは7月20日代表者会議のワークショップ、8月の聖天さんのまつり用のお菓子の袋詰めかな。

 それまでは彼女と山に行ったり、旅行をしたいと考えています。

 フェイスブックに偏っていましたけれど、ブログも時々書きますね。では。

01●逆瀬川団地前と逆瀬川駅近くから出発
 裏手の逆瀬川団地前と、逆瀬川駅近くの但馬銀行前がスタートです。

02●黒潮市場前にて160707
 黒潮市場前で記念撮影。これは1号車です。

03●大崎さん写真をとる
 大崎副会長が写真をとります。

04●黒潮市場でバイキング
 黒潮市場でバイキング。みなさんの食欲にびっくり。

05●ポルトヨーロッパまちなみ
 隣にポルトヨーロッパというレジャーランドがあります。まちなみのこだわりもなかなかでした。

06●あらかわの桃
 紀ノ川市(昔の桃山町)にある、JA紀の里にて。あら川の桃を一つもいで、一つ試食。合計2つ食べました。

07●真田ミュージアム
 九度山町の真田ミュージアムです。道の駅から5分ですが、足の悪いかたには少し厳しかったようです。申し訳なかったです。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/645-05f689b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





