無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト

コミュニティ西山 創造会議160626(日)
2016(平成28)年6月26日(日) 御無沙汰しています。

 毎年3回実施している、コミュニティ西山の創造会議が終了しました。福祉のネットワーク会議と共催です。
 今回はまず、自己紹介シートを作成していただき、自己紹介しあいました。続いて以下のような進行で進みました。
 新しく民生委員さんになった方も研修の一環として参加され、顔見知りになれたことも良かったです。

1.コミュニティ西山の活動について
 (久保田がパワーポイントで説明しました)
2.西山小学校区の福祉の現状と課題
 (人口構成を確認して、ワークショップ形式で、日常的なつながりのあり方について、作業をして発表しあいました)
3.小学校・園の最近の安全対策について
(黒田校長先生から最近の事例について報告があり、参加者で状況を共有しました)

 シートを皆で作成して、グループで意見を出し合い、全体発表しました。さまざまな気づきがあり、盛り上がりました。感想を見ても、このような会議が定期的に開催されることは大切なことのようです。
 今後も継続していきたいと考えています。
 出席されたみなさん、ありがとうございました。

コミ創造会議つながり図01
 つながりづくりの図です。まずつながりの必要性について考えました。

コミ創造会議つながり図02
 つながりづくりの図その2です。自分がしんどくなった時に、誰に助けを求めるか、考えました。

自己紹介しあいます
 自己紹介の様子です。約30名で30分ほどかかりました。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/643-04fe2858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





