無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト

このごろのこと
このごろのこと100819(木)記
 
 八ヶ岳にでかけて、無事戻りました。それからもう10日以上経過して、いつもながら時の経つのは速いものです。体調も山行以降、快調でしたが、この暑さに夏バテ気味です。冷たい水でお腹をこわしかけたりしてます。
今は、K市の住民参加の道具づくり(どう進めたらよいか)や、西成区住民の防災の活動支援、いろいろな川の活動をしています。土木コンサルタントから見積もり相談などもあり、さまざまなフォーラムに出掛けたりもしています。夏は山や川の日々です。趣味が仕事と一致しているのはほんとに感謝です。

7日終日山の後かたづけ。夜は桂川の計画づくり打ち合わせ。

8日朝自動車の電池交換。初期のプリウスという車に乗っているのですが、無料で電池を交換してくれました。もう少し乗り続けたいです。

9日K市の夢づくり会議。自分たちで何ができるか、皆で検討しているのですが、未知数の部分があります。しかし前向きな人が多いので、とても期待しています。やはり市民主体・行政支援なのだ。

10日地元宝塚の総合計画審議会。最終回でした。「市民力の発揮」という項目があり、市民が何をするかを計画書の中に載せています。久保田としては、それを自分たちがいかに広めて、実行するかが大切だと思っています。しかし、昔の感覚なのか、役所にさせることだけ主張する委員の方もあり、文章のつながりなどおかまいなしの委員もいて、なかなか合意することができず、最後まで、すれちがいが続きました。それが現在の、久保田の力なのだと思います。
 久保田が所属するまちづくり協議会では、自治会代表者が毎回出席して、経過報告をしており、多くのボランティアの方も参加しています。これに至るまでは時間もかかりましたが、少しずつ実行していくことで前向きになると思っています。他のまちづくり協議会でも、すばらしい活動も多く、なんとか広めたいのですが。これもぼちぼちなのでしょう。

11日近畿水の塾の理事会。河川塾とか拡大河川塾など、今後の活動について検討して、その後は飲み会です。これがおもしろい。インフォーマルな付き合いの中にヒントが隠されているのです。

12日西成区の防災訓練の事前打ち合わせ。地元が50名ほど参加して、区役所からの説明をうけました。実行は28日です。マップの作成も17自治会が自分たちで原案を作成しました。広げていくことが課題です。

13日お盆休み。ぼーっとしていました。

14日おばあちゃんおじいちゃんのお参り。近くの連れ合いの実家でお線香をあげて、おしゃべりして、しんせきの情報交換でした。これも年中行事で必要なことなのだと思います。

15日子どもをつれて梅田に買い物。山に登りたいと言い出し、リュックを購入。クラブで大きなサキソフォンをかついで行ってたので、なんとか大丈夫でしょう。親は2人とも体育会系だったのですが、下の娘は運動音痴です。おばあちゃん2人の遺伝というのが定説です。上の子はアウトドア系、昆虫大好きなのに。子どももいろいろです。

16日K市の仕事

17日寝屋川の役員会。これからもイベントが目白押しです。

18日仕事もそこそこに旅行の企画。実は外国へいくことを考えています。

19日切符を買いに地球の歩き方事務所へ。外国留学の資料が山ほどあってびっくり。そういえば子どもの同級生も9月からフランスへ語学留学に行くそうです。会社に戻り、いろいろしました。

20日昨夜の気温は玄関で29.4℃。今日も暑い中、会社からH区へ。熱中症になりかけです。水分補給がおいつきません。きっと血液もどろどろだわ。

ということで、感謝は薄れかけそうな日々です。それでもいつも言いたいです。ありがとう。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/64-87126f30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





