無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山下惣一さん 講演会2015年11月28日(土)

2015年11月28日(土)、山下惣一さんの講演を聞きに行きました。
タイトルは
「農業株式会社化は農業を破滅させる」
副題は
「農業再生は小農立国にあり」
①農業問題とは何か:国家の責任である。農家、農協の責任ではない。
②マスコミの論調:儲かる農業へ、規制の撤廃・自由化。新聞、テレビ全てこの論調。
③自給率60%をめざしたい:国は自給率の国家目標を設定すべき。安全保障、国土保全が農業の本質的性格。
④玉砕農業:規模拡大・機械化・単作化・コスト低減は30年以上も前の戦略。外国では単作巨大化農業の周辺にスラム、暴落で破綻。
⑤農協解体の意図:農業を守るのではなく、農協の金をアメリカの会社参入に供する。
⑥自民党の農業政策:自給率の高いヨーロッパの戸別所得保障制度はバラマキであり、日本は農協解体で儲かる農業を目指す。しかしこれは亡国。
⑦儲かる産業を目指した結果:地方の衰退、遊休農地の拡大。
⑧今後の心配:TPP、農薬規制、化学肥料、成長ホルモン、遺伝子組換えなどの規制緩和。
⑨国連の目指す方向:大農主義から小農中心、そのためには農協と生協の連携が必要。
国連が目指す方向、小規模農業を見直すべき。

などなど、消化しきれませんが、かなり納得して帰ってきました。

IMG_1456山下惣一さん151128
 山下惣一さんです。小規模農業が国連でも見直され、日本が続けてきた方式を再認識すべきというお話をされていました。大規模農業はスラムをつくり、大暴落を生み出す、そんな危険があるようです。TPPも遺伝子組み換えの安い食品がたくさん入ってくるという不安を感じました。
 安全保障法案、特定機密法、原発再稼働、TPPなど、いやな感じです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/639-d6abe584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。