無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。

放射線測定再開 たんぽぽ  2015年05月27日~08月26日
放射線測定再開 たんぽぽ  2015年08月26日
 (兵庫県宝塚市、木造住宅2階 床から50センチ 測定器:たんぽぽ *1000カウント/10秒=1μSv/h。)

 御無沙汰しています。1年ぶりに測定を再開しました。
 結局旧型たんぽぽは、昨2014年、完全に壊れたみたいで、新規購入しました。2015年5月27日、届きましたので、測定
復活です。

 久保田自宅室内は0.06μSv/hから0.07μSv/hというところです。六甲山の扇状地、標高95m程度のところなので、若干高め
かと思います。以前の旧型たんぽぽよりも若干高めに出ているような気がします。

 以下は以前より1年過ぎた測定値です。10回の測定値を平均して値を出しています。0.06μSv/hから0.07μSv/hというところです。
2015(平成27)年
08月26日平均値 65.1 最大値 77 最小値 52

08月12日平均値 64.5 最大値 80 最小値 48
07月26日平均値 62.9 最大値 74 最小値 43
07月11日平均値 66.9 最大値 78 最小値 57
06月26日平均値 66.4 最大値 79 最小値 61
06月11日平均値 64.8 最大値 80 最小値 49
05月27日平均値 67.5 最大値 77 最小値 39

■ちなみに、周辺の値を参考までにどうぞ。
●06月14日六甲山
どびわり下の河川敷横    平均値130.7 最大値151 最小値120(高さ5センチ)
一軒茶屋屋内        平均値80.0 最大値 91 最小値 69(高さ5センチ)
ととや道トンネル跡ベンチ下 平均値180.7 最大値207 最小値 158(高さ5センチ)
有馬温泉 泉源公園     平均値86.0 最大値 97 最小値 78(高さ50センチ)
有馬温泉バス停       平均値116.4 最大値137 最小値 89(高さ100センチ)
●06月13日阪急京都線内  平均値24.5  最大値 32 最小値16 (高さ50センチ)  

 六甲山付近などはおよそ0.08から0.1μSv/hの値が多いのですが、ととや道のトンネル跡が少し高かったです。しかし福島を測定していると、大したことがないと感じてしまいます。作業している方々のことを考えても、原発は罪深いです。
 
 昨年ロンゲラップ島の記録がテレビで放送された時は、0.043μSv/hで「まだまだ高い値だ」と地元の人が言っていました。
琵琶湖などの水面では0.01μSv/hほどですから、私たちはかなり放射線世界に「マヒ」しているのかもしれません。


■昨2014年7月11日中断前の参考値をどうぞ。1年前です。
その前あたりのデータは信頼性低いです。
2014(平成26)年 
07月11日平均値 93.2 最大値 110 最小値 81
06月26日平均値 75.4 最大値  90 最小値 67
06月11日平均値 67.1 最大値  78 最小値 56(このあたりから高めに出始めた)
05月26日平均値 59.6 最大値  70 最小値 46
05月11日平均値 54.3 最大値  68 最小値 43
04月26日平均値 58.4 最大値  69 最小値 47

ぼちぼち測定を続けてきたいと思います。では。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/634-919ede83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





