無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。

長崎に行ってきました 2015年8月9日(日)~12日(水)

御無沙汰しています。ばたばたと日が過ぎ、週が過ぎ、月が過ぎていきます。仕事もけっこう忙しくしています。新しい仕事の話もいくつかあり、幸せなことです。

なかなか家族が集まることもできないこの頃ですが、長崎旅行に行ってきました。

08月09日(日)
 長崎に原爆が投下された日です。新神戸08:22発の新幹線と在来線を乗りついで、長崎駅は12:49分到着。予約していた三菱造船所資料館のバスに乗って13:15出発。資料館はレンガ造りで中は木造、歴史を感じさせる建物でした。造船の歴史資料の展示や実際のタービンの展示など、貴重なものが並んでいました。

15:00前に長崎駅に戻り、レンタカーを借りて長崎26聖人記念館へ。これは久保田が大学に入った時に、授業で写真を見た覚えがあったものです。日本にガウディの紹介をされた、(故)今井賢次先生の設計です。

カトリック教会の関係者と思われる人が多く訪れていて、少し恥ずかしい気分でした。豊臣秀吉が、かなりひどい虐殺をくりかえしていたことがわかりました。26聖人は堺で引き回され、1か月かけて長崎に連れてこられ、この西坂という場所で磔になったそうです。建物は細かいところまで気配りされている印象をうけました。2本のシンボルとなる塔もそうですが、今井先生がキリスト教への深い思いと、ガウディへのあこがれをもっておられたのだと感じました。宿泊は清風園という稲佐山中腹のホテル。長崎の夜景がきれいでした。

08月10日(月)
 朝から平和公園へ。原爆資料館に車を置いて、暑い中でかけます。昨日の平和式典の片づけをされていて、記念像のそばには近づけませんでした。たくさんの千羽鶴が印象的でした。その後浦上天主堂、原爆資料館をめぐりました。

聞いた話では、「原爆の爆心地が実は浦上天主堂の近くであり、キリスト教の教会に原爆を落としたと言われたくないがために、現在の場所を爆心地にした。そのため浦上天主堂の一部を、爆心地のすぐ横に移設した。」という、うろおぼえの内容があるのですが、もしかしたら、アメリカの意向をうけて、廃墟を取り壊したということだったかもしれません。

いずれにしても浦上天主堂の廃墟が広島の原爆ドームのように残っていたら、世界遺産になったのだろうと感じています。現在は爆心地のすぐそば、30mほど離れたところに、レンガ造りの教会堂の一部が移設されています。

原爆資料館を出て、久保田知人の片寄俊秀先生から紹介された、紅灯記(こうとうき)というお店をめざしましたが、渋滞がひどく、あきらめて軍艦島クルーズへ。

残念ながら海が荒れており、上陸はできないとのことでしたが、周遊はできました。110分のコースになります。長崎港出航の時は港に巨大船が停泊しており、その大きさに驚きました。「カンタスオブザシー」全長340m、16万トンだそうです。

軍艦島は初めてです。学生時代に記録写真を見て、一度行きたいと思っていましたが、40年を経て実現しました。これも巨大な廃墟です。かつて、5000人を超える人が住んでいて、3種の神器(テレビ、冷蔵庫、洗濯機)が全世帯に備えられていたそうです。
 その以前は、強制労働があったという情報もありますが、これはまだ久保田の勉強不足です。事実を把握したいです。

軍艦島から戻り、雲仙温泉に向かいました。夕方18時前に到着。東洋館という古いホテルでした。窓から見る隣のホテルらしき建物は屋根が崩れており、20年以上も前の災害が観光地に影を落としています。雲仙温泉はほとんど被害がなかったのですが、風評被害はかなり受けたようです。普賢岳に行きたいというと、ホテルでTさんという方を紹介してくれて話を聞きました。明日一緒に登ろうということになりました。

08月11日(火)
 朝8時過ぎに出発、仁田峠でTさんと待ち合わせて、ロープウェイに乗り、08:55発。国見岳、普賢岳と2つの頂をめぐって 12:00前に下山しました。暑かったです。普賢岳の高さは1359m、平成新山は1483mですから、平成2年11月17日の噴火以来、膨張をくりかえして、前の山より100m以上も高い、大きな山が新たにできたことになります。自然の力はすごいです。

続いて島原方面へ向かいます。途中、「とっとっと食堂」というこだわりのお店で昼食。タコを自分で釣り上げて、それをゆでてもらいました。海鮮の食事もおいしかったです。

島原の武家屋敷も初めて訪問しました。道の真ん中に水路が流れ、石積みの住宅が並んでいます。いくつかの建物が公開されていて、隣接する中学校も景観に配慮した入口になっていました。

再び長崎市内へ戻りました。今度は長崎港の東側の山中にある紅葉亭という旅館です。ふんぱつしました。途中神社の横をあがる道路は、坂道の真ん中にクスノキが並ぶ異様な風景です。これにも驚き。目通り4mはありそうな巨木が何本も連続していました。道路の真ん中なのです。

旅館は若い研修生という名札をつけた女性が応対。いい感じでした。忘れていましたが、タクシーによる夜のツアーがセットになっているということで、食事ののち20:30から出発。稲佐山の展望台、巨大船建造現場、めがね橋などを巡って楽しかったです。

08月12日(水)
 朝からすごい雨になりました。ゆっくりやりすごして、10:30出発、片寄先生おすすめの紅灯記になんとかたどり着いて、ちゃんぽんを食べました。鶏がらスープはけっこうあっさりしていてこれも美味でした。

12時過ぎに駅前のレンタカーに返却して、駅に着くと、JRが普通になっており、人ごみ。朝の豪雨で点検が必要になり、止まっているとのこと。しばらく様子をみて、結局予定より1時間ほど遅れて2本前の特急自由席に乗車、たまたま座れてほっとしました。博多駅からも新幹線自由席で新神戸着が20:00ころ。1日前に帰った娘が迎えにきてくれて21:00過ぎに帰宅しました。

世の中がきな臭くなりそうな時ですが、家族がこうして旅行ができる幸せを感じています。ありがとうございました。

01IMG_5632三菱造船所資料館
 三菱造船所資料館です。尼崎発電所の最初のタービンも展示されていました。

02IMG_5642長崎26聖人記念館
 長崎26聖人記念館前の彫刻です。26人の中にはまだ幼い少年もいました。

03IMG_5659長崎26聖人記念館
 長崎26聖人記念館。つづきです。今井先生がガウディに傾倒していたことを感じました。

04IMG_5676めがね橋
 長崎市内、めがね橋です。水害で流されましたが、もとの石をつかって復元されています。

05IMG_3574平和公園
 平和公園です。正面が爆心地、右は被ばくした浦上天主堂の一部です。