無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妙見山と野間の大ケヤキ150421
妙見山と野間の大ケヤキ 2015年4月21日(火)

 2015年4月21日(火)、休みを利用して、妙見山と野間の大ケヤキを訪問してきました。

 妙見山は久しぶりに台場クヌギをみたいと思ったのですが、ケーブル横の台場クヌギの多かった登山道は閉鎖されており、北側の大堂越コースを登ってきました。

 ケーブルの上の広場は、芸術作品の展示などもあり、クヌギの遊歩道も整備されるなど、関係される方々の熱意が伝わってきました。時代は変わっているのです。うれしかったです。

 帰りは野間の大ケヤキを訪問。いつみても雄々しい姿です。ヤドリギの多さも相変わらずでした。フクロウなど、多くの鳥の住処にもなっています。

 ありがとうございました。

IMG_5035●台場クヌギ
 妙見山の台場クヌギです。もう利用されていないようです。菊炭はほかのところで生産されていると、ケーブルカー乗り場のおじさんが言っていました。

IMG_5037●登山道変更
 登山道が変更されていました。新しい道も快適でした。

IMG_5047●妙見山マップです
 マップです。夏や連休などはたくさんの人が訪れます。バーベキュー広場は350人収容とのことでした。

IMG_5079●野間の大ケヤキ
 野間の大ケヤキです。このベンチらしきものが、実際の大きさです。目通り14mという大阪府第1の巨木です。ヤドリギが「ぼんぼり」のように共生しています。

IMG_5084●野間の大ケヤキ迫力です
 1本の木ですが、迫力があります。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/627-144a953e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。