無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト

旭区地域活動協議会 元気です 2015年2月
旭区地域活動協議会 元気です 2015年2月

 大阪市旭区の地域活動協議会の支援という仕事をしています。

 最近は防災が大きなテーマになりつつあります。20年前、1995(平成7)年1月17日(火)の阪神淡路大震災の記憶も、まだ久保田にとっては鮮明です。大阪市内でも、災害をできるだけ最小の被害で食い止めることが必要だと考えています。命を守るための取り組みは、なんとしても必要です。

 2月8日(日)は、高殿地域活動協議会が主催となり、「ジュニア防災リーダー結団式」というものがありました。小学校5年生、6年生の15名が最初の防災リーダーとして、名乗りをあげてくれました。今後かれらは中学生になります。防災の意識を高めていただき、大地震の際などに、率先して、リーダーとなってくれることを期待したいです。
 旭区まちづくりセンターでは、新聞紙によるスリッパづくりを進行させてもらいました。みなさんで餅つきもしていただき、和やかに会が進んでよかったです。

 2月11日(水)は、高殿南地域活動協議会の、構成団体長会議というものが開催されました。久保田が感心したのは、「このような会議は本来、地域でするものであって、役所がするものではない」という参加者の言葉でした。地域の活動をしている方々は、何が地域にとって必要か、感覚として把握されているのです。
 難しいことはたくさんあります。それでもまずは、日常的な人のつながりが大切なのだと思います。

 久保田ができることは限られています。そんな中でも気合を入れ続けていくしかありません。

 ありがとうございました。

旭区高殿ジュニア防災リーダー結団式NP
 2月8日(日) 高殿地域活動協議会 ジュニア防災リーダー結団式の新聞記事です



IMG_6120高殿南構成団体長会議ふりかえりを書く
 2月11日(水) 高殿南地域活動協議会 構成団体長会議です。ふりかえりシートに記入しています。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/622-da1c1e83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





