無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト

仁川小学校区人権推進委員研修会 150216月
仁川小学校区人権推進委員研修会 150216月

以前、西山小学校で久保田の下の子を担任していた、H先生が、現在仁川小学校の教頭先生になっています。そのH先生の紹介で、標記研修会の進行をしてきました。

久保田は人権に関する情報を持ち合わせていませんが、ワークショップを仕事にしているので、円滑な話し合いのやり方と、委員さんが自由に意見交換できるよう応援したいと申し出て、了解いただきました。

レジメや解説、ポストイット、模造紙、水性ペンなど備品をそろえて、久しぶりに仁川です。小学校は震災のあと建て替えられていました。

いつもの5つのお願いをして、せっかくなので旗上げアンケートをして、本題は参加者と相談して「まちのこと、学校のこと」で話し合ってもらいました。

旗上げアンケートは、18年前、「あなたは男か、女か、どちらでもないか」などを聞いて、雰囲気づくりをしていましたが、ここ数年は、女性と男性に関して、さまざまな方が表に出てきて、参加者の意識も変わっているようです。久保田も過去の思い込みにとらわれてはいけないのです。

交通安全のことや公園のこと、子どもは騒がしいけれど、それをあまり規制するのはよくないなどといった、話題が出て、時間が足りなくなりました。

 帰りに玄関の近くにある「もえちゃん文庫」へ。20年前に震災で仁川小学校でただ一人亡くなった、もえちゃんを記念してつくられたものです。少しずつ本も増えているそうです。同じ仁川保育所に通っていた久保田の子どもの1年お姉さんで、一緒に遊んだ仲だったのですが、先日子どもに聞くと、忘れていました。考えてみたら20年前の保育所時代の友達は覚えているほうが不思議かもしれません。久保田はもえちゃんのお母さんと一緒に保護者会の役員をしていたので、思い出が残っています。

 震災後、生き残ったおにいちゃんと双子の弟の3人が、亡くなったお母さんの故郷、五島列島に移り、お母さんのご両親に育てられました。NHKが取材を続けていて、ときどきテレビで放映されています。
立派な大人になっていて、心を打たれます。

 やはり、防災の基本は、命を守ることなのだろうと、いつも感じます。20年前のあの日、隣の老夫婦に大声をかけた時と、育てていたシェルティが見当たらなかった時の2回、背筋が凍りついたことを思い出します。老夫婦も犬も無事だったのですが、もえちゃんとそのお母さんが亡くなったことは残念でなりません。それ以来ブロック塀、家具の転倒、建物の耐震性が気になっています。そんなことを思いながら、気合い不足気味に生きてます。

 ながながと失礼しました。ありがとうございました。

IMG_6210仁川小学校玄関付近
 仁川小学校の玄関付近です。震災後建て替っています。

IMG_6215仁川研修会旗上げ
 参加者に旗上げアンケートをしてもらいました。

IMG_6217お願いしたこと
 いつも5つのお願いをしています。

IMG_6229旗上げ質問
 旗上げアンケートの質問です。変わり映えしないのですが、この10年間で意味合いが変わってきたと感じます。

IMG_6235もえちゃん文庫
 震災後に置かれた「もえちゃん文庫」です。命の重さを感じます。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/621-6c1e9ec9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





