無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト

このごろのこと100731
このごろのこと100731土

 時の流れは速い。もう7月も終わりです。この間、仕事に追われておりました。仕事をしなくても、仕事をしても、時は流れる。凡人は自分に枠をはめて、ぼちぼち進めるしかありません。以下は備忘録です。

7月17日(土)西脇市から人権関係組織の方々が来訪。久保田の地域の隣にある、ゆずりはコミュニティの里山整備の取り組みについて、知人の中村さんと一緒に紹介。中村さんが資料をたくさん準備していただきました。久保田は、宝塚のまちづくり協議会の組織や活動について紹介しました。自治会の代表からなる議決機関と、活動を実践する執行機関に分けて、双方が日常的に協力し合う関係をつくっている状況を説明しました。

7月18日(日)ドラゴンボート日本選手権大会。応援する陽気妃グループは4チーム中3位でした。素人集団にしてはなかなかよく練習しており、感心しました。がんばる女性の必死な姿は、胸にジンときます。もうひとつの男女混成なにわグループは本格的なのですが、予選は4位。敗者復活もあと一息で敗れました。残念。

7月19日(月祝)つれあいと六甲山へ。芦屋川発。土樋割(どびわり)から最高峰近くの一軒茶屋へ行き、全山縦走路を宝塚南口へ下りました。有馬温泉に下ると、バスが混雑するので正解だったと思います。しかし下りが多く、親指が痛かったです。歩行距離は23000歩なり。ビールが、う、うまい。

7月20日(火)運動講座、大阪市内へドラゴンボートの打ち合わせ、その後某市水辺活動の役員会。市役所がホタルを業者に委託して放すという計画は、中止になったとのこと。ほっとしました。あれだけ活動していても、市役所内部の意識としてはまだまだなのです。活動の意味を伝えることの難しさを感じます。

7月21日~23日仕事に追われる。実は市民活動の最終報告書を作成しています。

7月24日(土)ミヤマアカネのマーキング調査を子どもたちと実施。ハグロトンボは多いのですが、ミヤマアカネはまだ少ないです。雨のせいかな。帰りついて仕事に復帰。

7月25日(日)淀川まるごと体験会。暑い中、子どもたちは元気でした。こちらは汗だく。熱中症に注意。しかし水辺クラブの方々の熱意にはいつも感心。

7月26日(月)宝塚市総合計画審議会の全体会。水辺の活動や、水辺をいかしたまちづくりを加筆するように意見を出しました。子どもたちの現場を重視した環境学習は、人のことを思いやる気持ちを育てる可能性があることも言いたかったのですが、根拠はないので発言とりやめ。まちの目標はサブフレーズがほしいということで、何か考えたいです。8月10日で終了予定です。

7月27日(火)仕事を一段落させて、夜は近畿水の塾河川塾。行政マンの高畑さんによる活動紹介。まじめな方で、エコロジカルに改善する意味で、「エコアップ研究会」という取り組みの経緯などを紹介してもらいました。久保田も尊敬する広松伝さん、森清和さんのお話(お二人とも故人です)もあり、共感するところが多かったです。パブリックサーバントという、行政職員が市民の一人となって、市民の活動をリードする役割を、自分に課している様子にも感動。

7月28日(水)車の点検。タイヤがかなり減っていると6カ月前にも言われていたので交換。41000円なり。初期のプリウスなのですが、電池の無料交換が可能とのこと。後日交換することになりました。

7月29日(木)K市総合計画審議会。暮らしのあり方から計画づくりを進めるという新しい試みです。市民の役割はますます大きくなると思いますが、これも考えてみれば、かつての地域活動のよさを見直す部分が、多くあるのです。古きをたずねて新しきを知る。日常的な人のつながりが大切なのだ。

7月30日(金)宝塚ゴルフ倶楽部へ
みやまあかね祭のあいさつを兼ねての打ち合わせ。魚取りと紙飛行機大会、昆虫ビンゴなどを予定します。宝塚ゴルフ倶楽部は、社会貢献を考えてくださっており、来年度は何か必要なものを言ってくださいとのこと。感謝です。今回も参加者の保険やクーラーボックスの手配をしてくださることになりました。
その後西成へいき、マップをお願いしている印刷所へ。確認のためにまちを歩いて、汗だく。
帰ってから宝塚の総計のサブフレーズを考える。結局
「阪神間モダニズム」という横文字を書いて送りました。事務局が採用するかどうかは不明です。なんせ、最近は宝塚というと、市長の2代にわたる汚職事件と中学生の放火事件で、あまり良い印象はないかもしれません。

7月31日(土)日近畿水環境交流会IN高島
滋賀県の嘉田知事が講演をしてくださいました。嘉田知事さんの本来の仕事の話ですから、まさに水を得た魚という感じで、治水のあり方、環境のあり方、水を考えたまちのあり方など、時間が不足しました。忙しい方ですが、水環境を考え、行動する人達を前にして、打てば響く感触をもっただろうと思います。水問題については、時代の先端を行く滋賀県です。久保田は各地の活動報告の進行役をしました。これも感謝。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/62-55276280
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





