無料レンタルサーバー
FC2ブログ
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木津川下流河川保全利用委員会 2015年2月13日(金)
木津川下流河川保全利用委員会

  フェイスブックにもあげましたが、2015年2月13日、木津川下流河川保全利用委員会が終了しました。河川敷のグラウンドなどをめぐり、占用されている役所の方々の話を聞きました。利用者がスポーツをするだけでなく、環境や防災のことを学んだりできるようにお願いしてきました。

 淀川の河川整備計画については、淀川水系流域委員会の中で、様々な活動をする市民や団体の声を聞き、まさに住民参加でつくられた計画であると感じています。

 その成果のひとつが、2月12日に代表者会議が開催された河川レンジャーの活動であり、今回2月13日に開催された、保全利用委員会でもあります。

 平成9年の河川法改正で、「環境」、そして「住民参加」が位置づけられたことを受けて、「川が川らしくあるように最低限の整備をする」、「川らしい利用、川でなければできない利用」というのが、淀川の保全利用のあり方になりました。

 まだまだ市民の中には浸透しているとはいえないのですが、市民も責任を持って、川の活動に関わることができるように、関わりを続けていきたいと思います。

 ありがとうございました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/619-5eef2c04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。