無料レンタルサーバー
FC2ブログ
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

河川レンジャー代表者会議が終了しました 150212木
河川レンジャー代表者会議が終了しました 2015年02月12日(木)

 河川レンジャー代表者会議というものに参加しています。本日2月12日は議題が多く、取り組みの概要、人材確保・養成、レンジャーの再任について、今後の方向性など、盛りだくさんになりました。

 河川レンジャーは、住民と役所の橋渡しをすることが大きな役割です。住民が河川に関心を持ってもらうことだけでなく、川に関わりを持っていただくことも大切なことです。防災のこと、環境のこと、生き物のことなど、様々な取り組みがなされており、すばらしいことだと思います。そのリーダー役として、今後とも活動に期待しています。

 これまで、河川レンジャーに応募してくださったのに、残念ながら期待に沿えなかった方々おられます。それでも始まってから10年が経過して、川についての関心は高まっていることを感じます。

 川の美化活動、防災を考える講座の開催や意見交換、人材育成、水質調査など、住民団体や学校との連携なども進んでいます。その流れを加速していきたいものです。

 久保田ができることは限られていますが、関わりを続けていきたいと思います。ありがとうございました。 

IMG_2609明治18季淀川洪水碑
 「明治18季淀川洪水碑」です。京阪枚方公園駅から約5分、中央流域センターの近くにあります。堤防があるからといって、100%安全ではないことは、心しておかなければなりません。

IMG_2614淀川洪水碑の解説です
 明治18季淀川洪水碑の解説です。淀川の堤防が切れて、大きな被害があった記録です。130年前のことです。

IMG_2612洪水碑そばの案内板です
 洪水碑近くの淀川の案内板です。日常川に親しみつつも、防災には関心をもっておきたいです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/618-98a4a65e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。