無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

防災点検まち歩きが終了しました
防災点検まち歩きが終了しました。2015(平成27)年1月31日、2月1日

 お久しぶりです。久保田は大阪市旭区というところに、地域活動協議会の運営支援に行っています。地域の大きな課題は、「防災」。まずは地域の方々がまちに気づくことを目的に「防災点検まち歩き」というものをしています。

 1月31日は太子橋地域のまち歩き、2月1日は古市地域というところで、地域の方々とまち歩きのまとめ作業をしました。避難場所が決められていますが、地域には一時的に避難場所になりそうな場所もあります。また、道が狭いとか、古い木造家屋が多いなど、危険が感じられる場所もあります。いざ地震が起きた時は、どのような被害が起きるかわかりません。さまざまな対処法を考えて、臨機応変に対応する必要も出てきます。
 
 避難所や避難ルートだけでなく、周辺の危なそうな場所なども、できるだけ多くの方々に共有してもらいたいと考えています。学校のブロック塀なども、できるだけ早く撤去していただくことをお願いしています。
 区役所では、災害時要援護者の把握を地域に委託するという取り組みもされています。これも、区役所が始めることではないかもしれません。久保田の地元自治会でも、もう5年ほどになりますが、自前で無理なく取り組めるように、手を挙げていただく方式で継続されています。

 いろいろ悩みだすときりがありませんが、地震は間違いなく起こります。まずは命を守ることだと思います。釜石の軌跡に学んで、久保田地元の方々や、中学生にも、もっと声をかけていきたいです。

 そんなことを考えつつ、実は日常の仕事に追われて、自宅の家具転倒防止も、まだまだ不十分なままです。ああ。

IMG_5891旭区太子橋南公園
 旭区太子橋南公園です。阪神淡路大震災の時は、このような公園が青いテントで埋まりました。

IMG_5912旭区太子橋西公園
 旭区太子橋西公園です。公衆電話は珍しいです。久保田自宅近くにも20年前にはありました。震災の時はとても助かりましたが、今はありません。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/617-8e42f7b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。