無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西山小学校 ガーデンフィールズ植物植え付け141225
西山小学校 ガーデンフィールズ植物植え付け 141225(木)

 2014年12月25日(木)、8月20日と9月6日にガーデンフィールズ跡地の温室(9月末に撤去)周辺から避難した植物を、西山小学校に植えつける作業をしました。

 朝から知人のS上さんの所へ行き、近くのガーデンWさんに置かせていただいたニューサイラン、アナベル、イカリソウと、三田のHガーデンさんのところに置かせていただいたコルディリネを受け取り、西山小学校へ。

 ここは以前から「岩石園」という庭園があるのですが、そこの空いた場所に植えつけをさせていただきました。

 知人のS上さんは造園業をしており、さすがプロ。そのお兄さんにユニックを出していただき、これも助かりました。コルディリネは思っていたよりもかなり大きかったです。
 
 これからは、かつての宝塚植物園、そして宝塚ファミリーランド、ガーデンフィールズ(その中のシーズンズというナチュラル庭園)の場所に育ったという歴史をもつ植物たちが、新しく宝塚のまちの中に育っていく姿をみることができます。こんな生き物のつながりを大切にしていきたいものです。

 S上さん、S上さんのお兄さん、ガーデンWさん、Hガーデンさん、西山小学校のみなさん、有志の会のみなさん、ありがとうございました。

IMG_5394●設置前です
 岩石園、植え付け前です。1964(昭和39)年、山田先生という方が、寄付されたという日本の岩石がちりばめられています。

IMG_5399●コルディリネをうえます
 コルディリネを植えます。

IMG_5400●ユニックをお借りしてたすかりました
 ユニックをお借りしてとても助かりました。

IMG_5401●麻布をまきます
 麻布を幹の部分にまいていきます。

IMG_5411●コルディリネは目立ちま
 目立ちます。

IMG_5412●足元にニューサイラン、アナベル、イカリソウ
 足元に、ニューサイラン、アナベル、イカリソウをうえました。

IMG_5416●記念撮影です
 記念撮影をしてもらいました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/613-8bbd985d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。