無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト

あくあぴあ芥川とアーサー・ビナードさん 2014年12月20日(土)
あくあぴあ芥川とアーサー・ビナードさん 2014年12月20日(土)

 雨。子どもがお風呂をおごってくれるとのことで、高槻の祥風苑(しょうふうえん)という銭湯へ。その前にあくあぴあ芥川へ立ち寄りました。

 以前お世話になったY本館長もT田さんもおられて、活動も充実している様子。スタッフの方々も感じがよく、「タカツキワニカード」を作って満足しました。

 家に戻ると久しぶりに下の子どもも帰ってきて、わいわいしました。こんな日もあります。

 子どもに借りた「アーサー・ビナード」さんの「アーサーの言の葉食堂」を、銭湯で先に待っている間に読了。

 へんてこな和製英語が至る所にあることを指摘しながら、 現在久保田が市民委員として参加している、「宝塚ガーデンフィールズ跡地利活用基本設計策定に係る有識者等検討会」(長い!?)で話題にあがる「手塚治虫」さんと「ポール・スミザー」さんの自然や平和、環境に対する思いと共通するものを感じました。
 
 ビナードさんもスミザーさんも、日本の良さやあるべき姿を見直そうとされているようです。そして命の大切さを訴えているように思えます。しかも社会に働きかけようとする「明るさが売り」です。見習いたいものです。
 
 ありがとうございました。

IMG_3239●タカツキワニの解説をききます
 高槻には昔ワニが生息していたとの解説をききます。

IMG_3244●タカツキワニカードをつくります
 タカツキワニカードをつくります。

IMG_3245●タカツキワニカードです
 作ったタカツキワニカードです。東北支援ということで、宮城県や岩手県で発掘された化石などをテーマに、ワークショップをされています。


IMG_5364アーサーベナードさん
 アーサー・ベナードさんの著書「アーサーの言の葉食堂」です。読みやすいです。でも、平和が脅かされそうな状況を引き戻したいという意志も感じました。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/612-57c3c60f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





