無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西山小学校 昔のくらし体験 2014年11月21日(金)
西山小学校 昔のくらし体験  2014年11月21日(金)

 毎年、恒例の、西山小学校 昔のくらし・あそび体験がありました。
 3年生はくらし体験で、「七輪体験」「洗濯体験」「鉛筆削り」です。
 1、2年生はあそび体験(別の日です)で、おはじき、お手玉、けん玉、あやとりなどです。

 久保田はコミュニティの方々含めて5人で、3年生の七輪体験を担当しました。
 マッチで火をつけることも慣れていない子どもたちが多く、まさに手取り足取りで先生をしていました。

 「おじいさんは山へシバ(柴)かりに」「おばあさんは川へ洗濯に」は、皆が知っている桃太郎の話ですが、おじいさんが山で刈ったという「シバ」は、枯れ枝や枝打ちをした小枝などであり、芝生の「シバ」ではないことを説明したり、昔はそのシバを使って台所でご飯を炊いたり、お風呂を沸かすのに使ったことを説明したりしました。

 昨年はインフルエンザの影響で、「火を起こす」だけでしたが、今年は干し芋とお餅を焼くことができ、子ども達も満足したようです。
 久保田が仕事で関わっている、大阪市内の協議会のイベントにも良いかもしれません。また提案してみようかなあ。
 
 ということで、煙くさくなりつつ4時間(45分×4クラス)の授業をしてきました。なによりなにより。忙しい中、こんな時間も過ごしています。ありがとうございました。

IMG_4709●体育館であいさつします
 体育館であいさつします。15名ほどで参加しました。女性陣は洗濯と鉛筆削りです。

IMG_4715●七輪を6台準備しました
 七輪を6台(このほかに事前に炭起こしした1台で計7台)準備しました。それぞれに4~5名がついて火を起こします。

IMG_4721●お餅はおいしかったです
 お餅はしゃぶしゃぶ用の薄い餅です。すぐに焼けます。

IMG_4726●おじさんたちが活躍
 おじさんたちが活躍しました。火吹き竹は使いにくかったです。

IMG_4728●干し芋はあまかったです
 干し芋です。甘かったです。昨年は火起こしだけだけでしたが、今年は楽しかったです。やはり「食」はすごいです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/609-ad3ac325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。