無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト

住民参加つづいてます。手塚治虫記念館訪問。 2014年11月11日
住民参加つづいてます。手塚治虫記念館に行ってきました。 2014年11月11日(火)

 11月になり、少し寒くなってきましたが、みなさんお元気でしょうか。
 久保田は11月1日のラインダンスの取材からはじまり、その日の午後からの自治会学会の集まりで少し元気をもらいました。一方で自分たちの活動が、少しマンネリ化していることを感じています。

 しかし自分一人でできることも限りがあるので、周りの人たちに支えられながらいくしかありません。当面は大阪市とか、大阪府下の仕事にかかわりながら、自分の所属するコミュニティの活動をしていく予定です。

 昨11月10日は、ガーデンフィールズ跡地利活用について、宝塚市の歴史に詳しい方に相談。明るい気持ちになりました。で、今日11日は休みだったこともあり、彼女を誘って手塚治虫記念館へ。入口付近の様子や、外との関係、内部の動線など、建物とガーデンフィールズ跡地との関係を確かめてきました。

 それにしても、手塚治虫さんは60歳で亡くなるまで、あれほどの深い仕事をしたのかと、驚きです。サザエさんやアンパンマンなど、作者が亡くなった後も、継続されているものもありますが、あの天才的な感性を引き継ぐには、題材が重すぎたのかもしれません。亡くなったあとでもいいからノーベル賞をあげてほしい気分です。

 久保田が小学校2年生の時に、最初に見たマンガが「ゼロマン」。かまぼこ型の建物が機械的につくられていく様子を覚えているのですが、この記憶は正しいでしょうか。

 今日は忌野清志郎さんの展示がありました。反骨のロッカーは手塚治虫さんのファンだったようです。手塚さんの長女、手塚るみ子さんのプロデュースです。忌野さんも油絵が上手な方です。合掌。

IMG_4579●手塚治虫記念館と火の鳥
 手塚治虫記念館と火の鳥モニュメントです。左の植え込みの左側がガーデンフィールズ跡地になります。この付近は宝塚大橋からの道路ができる予定です。

IMG_4551●平和モニュメント
 火の鳥の下にあるプレートです。宝塚市平和モニュメントとあります。

IMG_4556●1階展示
 1階の展示です。この左側がガーデンフィールズだったとは誰も気づかなかったでしょう。時代を先取りした手塚治虫さんの記念館と、時代を先取りしたナチュラル庭園(シーズンズ)が隣り合わせだったのです。もったいなかったです。

IMG_4565●忌野清志郎展
 忌野清志郎展入口です。内部は撮影禁止でした。ライブ映像があり、懐かしい歌が流れていました。トランジスタラジオなど、好きでした。

IMG_4576●ガーデンフィールズ跡地との接続
 かつての、ガーデンフィールズ(シーズンズ)との間にあった入口です。おそらく使われていませんでした。暗い雰囲気なので、明るくしていきたいです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/608-dbb91212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





