無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト

地域活動協議会 2014年10月2日(木)
地域活動協議会 2014年10月2日(木)

 ご無沙汰しています。久保田が所属している㈱関西総合研究所が、先日9月13日に移転して、広くなりました。オフィス床の賃料がかなり安くなってきたおかげです。

 仕事もあいかわらずばたばたしています。大阪市の地域活動協議会の支援をしていますが、これまで大阪市が地域に提供してきたサービスの多さと複雑さが、すごいです。

 というのも、久保田の所属するまちづくり協議会の活動は、必ずしも活発であるとはいえませんが、大阪市内の地域活動は市役所や区役所からの人的、金銭的支援がとても充実しており、宝塚市の支援に比べて、圧倒的なのです。

 お祭り、スポーツ大会、盆踊り、子ども会、青少年指導員活動、ふれあい喫茶、食事サービス、防災訓練など、地域の催しがとても多く、それに関わる行政職員も充実しています。

 昨年2013年度から開始された、補助金を地域活動協議会に集約する方式は徐々に進んでいますが、それ以外にも、地域の活動団体に対する個別の補助や、交付金などが多様にあるため、地域活動協議会の理解が進むには、まだまだ時間がかかりそうです。

 感覚的には、高度成長期やバブル時期の活動が継続しているといってもよさそうな感じです。そのことから抜け出して、自律的に、民主的な運営と、会計の透明性を確保していくことが必要なのですが、久保田自身も、慣性の法則から抜け出せないでいます。地域への支援の今後をどう考えるか、なかなかむずかしいです。

 2か月ほど前から、地域の広報紙のたたき台を作成して、地域に発行していただくようにしています。内容についてのクレームなども来るようになりました。そんなことも糧にしながら、ぼちぼち進むしかありません。

 昨日は大阪市内の地域の方にお詫びに訪問。夜は西脇まででかけてまちづくり計画再編委員会への支援。体力的にも次第にきびしくなってきました。

 自宅のガレージの雨漏り対策とか、コミュニティ集会所の空調機修理、ガーデンフィールズ跡地有識者等検討会の参加(申し込んで当選、しかしまだ会議の連絡まち)、コミュニティ代表者会議の座長としての調整作業など、なんだか頭が白くなりそうなこの頃です。

 しかし、生きているということですね。感謝して進みます。ありがとうございました。

西山小運動会140927
 西山小学校運動会です。快晴でなによりでした。1週間前にクリーンデイで草刈りをしました。

大阪市内防災訓練140927
 大阪市内の防災訓練です。小学校でAED講習、縄結び講習、放水訓練などがあり、広場へ移動して浄水器の体験、簡易トイレの体験、保存食(カレー)で昼食会などがあり、にぎわいました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/604-52478ebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





