無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガーデンフィールズ植物救出大作戦 140820
ガーデンフィールズ植物救出大作戦140820水

 2014年 8月20日(水)標記活動が実施されました。

 宝塚市役所担当者から、ガーデンフィールズ跡地に残された温室が解体されるのが2014年9月初旬、その前の準備作業が8月最終週に実施されるとのことで、宝塚市役所からの連絡を受けて、先日8月18日(月)に有志の会できゅうきょ全員にアナウンス。8月20日に実施されることになったものです。

8月8日:記憶に映像に残す取り組みに関わるメンバーが、市役所担当者と温室解体の話し合い。阪急電鉄が解体の主 体となるが、8月中に植物避難が可能との連絡を受ける。
8月18日:有志の会開催。全員にアナウンス。20日に参加できるメンバーを最終確認。
8月20日:救出大作戦。16名が参加しました。午後から有志で映像作家の方と打ち合わせ。

 8月20日、ガーデンフィールズ大温室内部は、何も無くなっており、ガランとしていました。熱気がこもり、暑かったです。温室の周囲、直近にある植物は大きく、救出には難しそうなものも多かったです。しかし造園のプロが何人も来てくれて、手早く処理して、仮置き場もしっかり確保してくれました。

 植物の名前はよくわからないのですが、貴重種もあるようです。外来の大切な植物も多くあるそうです。3時間という短い時間でしたが、皆汗だくになりつつ、自分のできることをしました。ほんとに感謝です。ありがとうございました。

IMG_2753温室です
 温室です。シンボルが無くなると思うと残念です。1981年竣工と銘板にありました。

IMG_2796救出作業中です
 救出工事にかかります。暑かったです。

IMG_2810大きな木は根わましします
 大きな木は根回しします。造園のプロがボランティアで来てくれました。

IMG_2814水盤は建設当初のものです。
 水盤は高欄と並んで建設当初のものです。昭和3(1928)年でしょうか。

IMG_2821屋上緑化のハウスは残る予定です
 サマーハウスは残る予定です。屋上緑化されています。

IMG_2831ミヤマアカネはいました
 水面は少ないのですが、ミヤマアカネはいました。ほっとしました。

IMG_2843ロンファン跡はすみれ寮
 西側の中華料理店ロンファン跡、仮囲いの中は既にすみれ寮の工事が進んでいます。

IMG_2851メタセコイヤは2代目です
 メタセコイアは2代目。ヤマトヤシと並んでシンボル的なものとなっています。

IMG_2833温室を心にとめておきましょう
 温室を心にとめておきましょう。
 
 さようなら。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/599-8ee859af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。