無料レンタルサーバー
FC2ブログ
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガーデンフィールズ写真展 2014年6月22日
ガーデンフィールズ写真展 2014年6月22日

 コミュニティ西山の創造会議の後、宝塚駅前再開発ビル「ソリオ」で、知人が開催している「宝塚ガーデンフィールズ最後の姿」写真展に行ってきました。

 ガーデンフィールズは、2003年に宝塚ファミリーランドが閉園されたあと、阪急電鉄が運営していたもので、その中に「シーズンズ」という英国風ナチュラル庭園がありました。

 昨2013年末にこれも閉園し、次第に工事で消えつつありますが、一部だけでも残したいと、運動をしてきました。ワークショップの傍聴にもでかけ、せめて温室だけでもシンボルとして残したいとかんがえていましたが、市役所は当初から温室撤去を決めていたようです。市長もしかり。最初から説明がなかったことが残念です。

 ワークショップ参加者の多くが温室を残したいと考えていたことを、市役所としても想像していなかったようです。説明責任を果たしていない状況が悔やまれます。今後、「協働」のまちづくりを標榜する宝塚市の真価が問われることになるのでしょう。久保田も少しずつ関わり続けるつもりです。

 温室がなくなることは残念ですが、この姿を記憶に残そうと、地元の方が、写真展を企画されました。絵葉書もあり、10枚セットで500円です。25日までソリオのG階(階段下)でおこなわれています。美しい写真です。

 もう少ししたら、映像作家のかたによる動画も完成する予定です。これも楽しみです。

 仕事の合間にすることが多すぎる感じですが、そのくらいが堕落しないですむのかもしれません。ぼちぼちいきますわ。

IMG_1660宝塚ガーデンフィールズ最後の姿 写真展チラシ
 写真展チラシです。

IMG_1674ソリオG階の様子です
 ソリオG階で実施されていました。お客さんがけっこうきていました。なによりです。

IMG_1679記念写真をとりました
 記念写真をとりました。

IMG_1680宝塚市のアンテナショップです
 G階にある宝塚ブランドのアンテナショップです。わかりにくい場所にあります。丁稚ようかんの店と間違いそうです。

IMG_1681ジュエリーボックスという名称です
 宝塚産品のアンテナショップが「ジュエリーボックス」というのも、不思議な感じがしました。少し「おしゃれ」な雰囲気です。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/589-2cdea88a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。