無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まちづくり協議会 2014年6月15日(日)
まちづくり協議会 2014年6月15日(日)

 久保田が所属する、「宝塚市西山まちづくり協議会(通称「コミュニティ西山」)」は、8つの自治会、西山小学校、西山幼稚園、西山小学校PTA、西山幼稚園PTA、民生児童委員、補導委員、NPO法人、そのほか地域で活動意欲のある個人などが集まり、活動をしています。

 構成団体の中で、中心になるのは、やはり自治会です。そこで自治会の構成人数に応じて、代表者を出していただき、この代表者(平成26年度は26名)が総会を開催して、予算、事業、役員人事などについて、承認していただく方式をとっています。

 自治会の活動だけでは、地域のきめ細かい課題に対応することが難しくなってきたことと、さまざまな個人的活動や小さな組織、NPOの活動なども地域を中心に行なわれていることもあり、そのような活動が協力しあえる仕組みが、まちづくり協議会であるともいえます。

 まちづくり協議会の活動と同じ仕組みが、現在、大阪市で取り組まれている「地域活動協議会」です。また、他の市町村においても、小学校区を基本として組織づくりが進められつつあるようです。おそらく、いまのところ、多くの人に受け入れられやすい規模となっているのだと思います。少しずつですが、増えていく予感があります。
 
 久保田の地元でも、まだまだ、多くの人に認知されるまで至っていないという気がしていますが、ボランティアが基本なので、限界もあるのでしょう。それでもボランティアが地域の価値を高め、地域の安全・安心に結びついているのだと思います。
 
 まだまだこれからですが、続けていきますわ。どうぞよろしくお願いします。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/586-3a08c67e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。