無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝屋川クリーン作戦2014年5月25日
寝屋川クリーン作戦2014年5月25日

 恒例の寝屋川クリーン作戦 、5月25日(日)、無事終了しました。今回、寝屋川市駅前は14名ほどの参加があり、とても盛況でした。  

 クリーン作戦の主目的は、以前、せせらぎ公園ができる前は、まさにゴミ拾いでしたが、平成17(2005)年に完成してからは、もっぱら空石積みのすきまに育った草引きが大切な取り組みになっています。

 コンクリートで固めてしまえば、このように大がかりなことは必要ないのですが、反対に生き物が育つにはとても好ましい環境ができています。

 数年前は、1m30センチもあるシマヘビがいました。鳥もよくやってきます。魚も多様になっています。カワセミもみかけることができます。草引きは面倒くさいことではありますが、都会の中の自然を育てたり、コミュニティの維持をしたり、市役所と市民との協働といった観点からは、とても大切な年中行事であるといえるでしょう。

 若者たちも元気に作業をしてくれていました。終了後の打ち上げなども楽しみなようです。
 
 萱嶋駅周辺は摂南大学の学生さんが、50名ほど参加されたそうです。

 若いパワーを感じた1日でした。

 ありがとうございました。

IMG_1314●案内看板です
 案内看板です。

IMG_1326●説明します電通大の学生さんが60名以上
 電通大の学生さんが60名以上参加されました。

IMG_1327●胴長をはいて草刈 胴長をはいて草刈りです。短パンの学生さんも多くいました。

IMG_1328●げんきみなと側の草刈
 下流側、「通称 げんきみなと」側です。Eボートなどの船着き場になっています。

IMG_1339●きれいになりました
 きれいになりました。

IMG_1341●げんきみなともすっきり
 げんきみなと側もすっきりしました。

IMG_1354●200袋くらいになりました
 ゴミ袋は200くらいになりました。

IMG_1355●藻類が5種類でした
 上田さんがとってきた、5種類の藻類です。右から、ハゴロモモ、ササバモ、ホザキノフサモ、ホソバミズヒキモ、名称不明の外来種、だそうです。あと2種類確認されているそうです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/582-48c2b7ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。