無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト

大飯原発運転差し止め裁判140521
大飯原発運転差し止め裁判140521

 昨日2014年5月21日は、大飯原発の運転差し止めの裁判の判決の日でした。福井地裁は原告(住民)の請求を認めて、運転してはいけないという判決を出しました。
 
 久しぶりの住民勝訴です。もんじゅの訴訟でも、地裁(高裁支部だったかな?)は勝ったのですが、今回は「人格権」が経済活動に優先するという内容の判決だったことと、これまで専門家にまかせっきりだった裁判所が、「原発は危ない」と、独自の判断をしたことが特徴的でしょうか。

 関電はもちろん控訴します。高裁にいくと、なんともいえないのですが、福島事故の現実のすごさに、専門家の言うことは信用できないという、かなり常識的な判断がでたことで、もしかしたら、高裁でも住民が勝つかもしれないと感じています。

 まずはよろこびたいです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/581-a2eac46f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





