無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト

コミュニティのバスツアー
コミュニティ西山のバスツアー 100701(木)

 久保田が所属しているまちづくり協議会で、毎年バスツアーをしています。休みをとってツアーコンダクターをしました。いつ仕事をしているんだと言われそうです。ごもっともです。

 三田は永沢寺(えいたくじ)の花菖蒲園。ここは地域が運営している観光施設です。満開でした。ちなみに、ここにあるお寺の名前は、同じ漢字ですが「ようたくじ」と読みます。不思議な感じ。その後神戸のオリエンタルホテルでバイキング。100名もいると、食事の場所を探すのが大変です。これは元会長の大崎さんが対応。今年もすばらしい食事でした。1年に1回、ゆっくりできる終日です。

 続いて大仏見学のため能福寺へ。ここは人知れずの場所ですが、なんと高さ11mもある大仏です。基段が3m、台座が3m、合計で18mあります。戦争中に金属供出で取り去られ、平成3年(1991)に復活しました。日本3大大仏とのことですが、皆さんその認識はありません。でもさまざまな歴史があるのかもしれません。
久保田もその存在だけしか知りませんでした。

 続いて鉄人28号のモニュメントがある新長田駅前へ。三国志ミュージアムに立ちよってから鉄人28号へ。これは高さが16mだそうです。大きなものです。グリコの宣伝はまだ覚えています。もう50年近く前のことですね。地域の活性化に役だっているでしょうか。元気が出るという気がします。なにより。

 続いてシューズプラザ、そしてポートアイランドのUCCコーヒー博物館へ。実は暑い中、みんな喉が乾いていたので、冷たい飲み物が欲しかったのですが、残念ながら、小さいコーヒーショップしかなく、しかも自動販売機は、となりの施設のアサヒ関係のものでした。ううむ。団体で来るところではない。しかし全体的に「いい感じ」で終了しました。

 これでツアー代金は5000円。社会福祉協議会からの助成金を10万円使って、一人1000円分の助成ということです。地域外の方は500円増し。65歳以上はバイキングが500円引き。70名ほどが4500円となりました。お近くのバスツアーも気軽でよいものだと感じました。

 ありがとうございました。
 
永沢寺はなしょうぶ園
 永沢寺(えいたくじ)のはなしょうぶ園。満開でした。

能福寺大仏
 能福寺の大仏。戦争中に供出され、平成3年の復元されたそうです。あまり知られていません。

鉄人28号
 久保田小さい頃のあこがれ。鉄人28号。グリコの歌がでてきます。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/56-ecbd43f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





