無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト

防災のわかれ道・こどもぼうさい教室 2014年1月18日(土)
防災のわかれ道・こどもぼうさい教室 2014年1月18日(土)

 大阪市内の小学校の土曜授業で、「防災のわかれ道・こどもぼうさい教室」の企画進行をしてきました。高学年と低学年それぞれ200人ほどの子どもたちと、壇上に地域の役員、先生、PTAの方々に対して質問をして、回答していただき、解説をくわえました。

 もうひとつは新聞紙を使った、スリッパづくりです。クラスの担任の方々が指導していただき、なんとか子どもたちもつくることができ、代表の子どもにペットボトルを刻んだ上を歩いてもらいました。体験になったでしょうか。

 これだけの数の子どもたちを前に進行したのは初めてだったので、少し緊張しましたが、先生たちの指導のたまものなのでしょう。円滑に進みました。正解のないクイズというものは高学年でも初めての体験だったのかもしれません。何を子どもたちは感じてくれたでしょうか。

 これから、まちがいなく、大地震はおこります。それでも地域全体の危機管理能力を向上させることで、「減災」につながっていくことを期待したいです。

 しかし毎回のように、新たな課題もでてきています。まちづくりを仕事にしている身としては、まだまだです。日々精進ということなのでしょう。気合いを入れなおさなければなりません。

 ありがとうございました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/547-fc51b4cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





