無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聖天さん 2014年1月2日
聖天さん 2014年1月2日

 久保田の自宅近く、宝塚聖天(しょうてん)さんというお寺があります。正確には「宝塚聖天 七宝山了徳密院(しっぽうざん りょうとくみついん)」といいます。

 毎年、8月9日、10日にはおまつりがあり、コミュニティ西山でも少しの寄付をしており、一緒にお菓子を配っています。

 地域に根付いたお寺さんであり、近隣の住民が初詣に行くことも多く、甘酒がふるまわれています。

 ゼロ戦の実物大の記念碑があることでも知られています。太平洋戦争で特攻に散った人々をまつっています。

 「小林佐兵衛」という人物をまつるお堂もあります。1830年に生まれ、大阪で火消しのリーダーをしたり、大阪相撲を興行したり、晩年は福祉事業に全財産を投じたという、任侠の士です。

 聖天さんを開いた日下和尚さんの話を聞いた方が、感銘して建設されたそうです。

 地域にはこのような歴史もあるのです。以前コミュニティ西山で「記憶に残そう昭和の西山」という冊子をつくりましたが、このように歴史を学ぶことも大切なことに思えます。

聖天さん①近くの支多々川
 聖天さん近くを流れる「支多々川(したたがわ)」です。かつてはあばれ川で、流路がよく変わったそうです。上流部はこのように自然型で整備されたところもあります。

聖天さん②ゼロ戦
 聖天さんの敷地にある「ゼロ戦」です。太平洋戦争の「特攻」隊員をまつるものです。

聖天さん③神風特攻隊の碑
 神風特攻隊の碑です。悲しい歴史があります。

聖天さん④ゼロ戦
 ゼロ戦がある礼拝堂の名盤です。

聖天さん⑤小林佐兵衛お堂
 任侠の人、小林佐兵衛をまつるお堂です。木像の立像や晩年の写真があります。立派な人がいたものです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/539-792239db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。