無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大川ワークショップ 2013年12月22日(日)
大川ワークショップ 2013年12月22日(日)

 大阪府が進める、大阪市都島区のふれあいの水辺の第2期の整備・保全のワークショップが再開されています。

 12月22日は第2回、20名ほどが集まり、現地も見てまわり、話し合いをしました。

 久保田は、桜ノ宮駅からスロープをおろして、「橋」をかけたいと、以前から提案していましたが、これはお金もかかるので、あまり実現性はなさそうです。でも、一応言い続けていきたいと考えています。

 今回は、地元中野町の町会の方々も参加され、地元ならではの歴史もうかがうことができました。今後、水辺を育てる中心になるのは、やはり地域の方々です。地域の方々ができるだけ多く関わることができるように、私たちも応援していきたいと思います。

 参加されたみなさん、ありがとうございました。

IMG_8807●すっきりした東側道路
 ふれあいの水辺の東側道路です。すっきりしました。この右側が水辺になります。

IMG_8812●今年2013年、柵がもうけられました
 ふれあいの水辺です。犬を散歩するマナーに問題もあり、今年柵が設置されました。ガードマンが毎日ついています。そんな管理は必要なようです。

IMG_8818●ワークショップ開始前
 ワークショップ開始前です。森林管理局の1階をかりています。

IMG_8823●ふれあいの水辺砂浜
 ふれあいの水辺、南側の砂浜です。中学校のクラブ活動などにも利用されています。

IMG_8839●メタセコイヤ落
 メタセコイヤの林です。落葉樹です。

IMG_8840●メタセコイヤ葉っぱと種子
 メタセコイヤの葉っぱと種子です。落葉もかなり終わっていました。

IMG_8842●橋をかけたい場所
 久保田が橋をかけたいと思っている場所です。ふれあいの水辺の北側にあたります。

フランスアヌシー恋人たちの橋
 久保田のブログに何度も登場しますが、フランス「アヌシー」の「愛の橋」です。こんな橋ができたらいいなあと考えています。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/532-acd3fcff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/12/26 09:12)

大阪市都島区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
[2013/12/26 09:12] ケノーベル エージェント

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。