無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト

大川ワークショップ2013年11月17日(日)
大川ワークショップ2013年11月17日(日)

 大阪市の大川に、「ふれあいの水辺」ができて2年、今年平成25年になり、上流部の自然が残る水面を対象として、いかに自然を残し、活用するかという、一見矛盾する取り組みが始まりました。

 久保田はワークショップの委員として、参加しています。2年前までは、進行役でしたが、今回は一人の委員としての参加なので、自由に意見を言うことができます。

 自然を残す「サンクチュアリー」であっても、人の目が行き届かないと、荒れてしまう可能性もあります。マナーが行き届かないこともでてきます。恐らく、人の目が日常的にある中で、次第にマナーの向上もはかられていくのでしょう。

 この大川の貯木場跡地は、貴重な「ワンド」的な特徴があります。都市の水辺に潤いをもたらすだけでなく、貴重な自然を守る大きな役割を果たすこともできそうです。

 久保田は、この一角に、フランスのアヌシーの橋のようなものが実現できたらよいと考えています。賛同する方もいるので、可能性追求をしていきたいです。

 ありがとうございました。

IMG_8197生き物の状況について学習します
 ふれあいの水辺の生き物調査の報告をききます。

IMG_8201グループにわかれて話し合い
 グループに分かれて話し合いをしました。時間が足りなかったです。

フランス02アヌシーの水辺
 久保田が提案した、フランス、アヌシーの橋です。湖の入り口にかかっています。

P1020121●アヌシーの愛の
 アヌシーの「愛の橋」です。このブログでも何回か紹介したような気がします。鋳鉄製の軽やかな橋です。

フランス01アヌシーの水辺
 アヌシーの橋の反対側です。公園になっています。白鳥が泳いでいました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/521-4c19a003
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





