無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

深く考えない+子どもたちとマーキング 2013年11月2日(土)
深く考えない+子どもたちとマーキング 2013年11月2日(土)
 
 大阪市内で地域活動協議会の支援をしています。ワークショップがしたいと考えていましたが、先日10月26日、ようやく実施することができ、よかったです。

 別の地域ではクロスロードを実施できて、今度は別の地域でもすることになりました。

 あまり深く考えずに進んできましたが、しっかり説明できるように、もっと研鑽をつまなければならないと感じています。17年前からワークショップを始めて、そのころの熱が冷めてしまい、惰性で動いているような気もしてきて、これではいけません。

 今日は近くで逆瀬川の清掃活動をされている「逆瀬川の自然を守る会」のM上さんが来訪。もう20年以上も毎月1回の清掃活動を続けておられます。頭がさがります。久保田は今年は仕事の関係で、毎月第1木曜の活動に参加することができません。申し訳ないです。

 住民参加を進めるための仕事をすることが多いのですが、自分がなかなか住民参加できていない状況は好ましくありません。

 しかし、これもまた運命、あまり深く考えないで、できることをしていきましょう。

 1か月以上も前のことですが、10月1日、西山小学校の4年生とマーキングをしました。その写真もどうぞ(重複しているかも。。。)。

 M上さん、いつも気を使っていただき、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

1840逆瀬川ミヤマアカネマーキング9月29日
 逆瀬川でミヤマアカネのマーキング。9月29日。今年初めてです。

1852逆瀬川小学生とマーキング
 2013年10月1日、西山小学校の4年生とマーキング。総合学習の一環です。

1853逆瀬川小学生とマーキング2013年10月1日
 西山小学校の4年生とマーキング。続きです。子どもたちがつかまえたミヤマアカネを、私たちがマーキングします。この日の個体数は少なかったです。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/513-0609fad7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。