無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト

クロスロード終了2013年10月27日(日)
クロスロード終了2013年10月27日(日)

 大阪市内で実施された防災訓練で、子ども達と町会長さん達を対象として、防災の分かれ道(クロスロード)をしました。

 事前の打ち合わせから始まって、地域活動協議会の防災担当部会の方々に提案をして、町会長さん会議で説明をして、担当の方に進め方を伝えて、横断幕を区役所に頼んで、来訪者にわかるように町会のマップを準備するなど、こちらでできることは一通りしたのですが、心の準備をしていなかったことが出てきて、少し焦りました。

 実はゲームの進行をお任せしていた方が、直前に久保田に進行を振ってきたのです。あわててやりくりしましたが、説明も不足しました。

 質問に対して、子ども達は○×に左右に分かれる。町会長さんたちの結果で勝ち負けが決まる。しかし勝負はあるけど正解ではない。など、一応の説明はしましたが、参加した子ども達も何もわからず戸惑ったようです。しかも1人対その他の場合に、1人が勝つという説明もしておらず、最初がその結果になったものですから、久保田もびっくり。説明不足を痛感しました。
 
 時間読みもできず、10分早く終了しました。次のコーナーの準備も10時半からということで、不備なところが出てきました。申し訳なかったです。

 鶴見区緑地域の会長さんが、「避難所にペット用のコーナーがある」という紹介をしていただき、貴重な情報提供をいただきました。その他の会長さんも、とても適切なコメントをいただき、よかったです。

 いろいろ至らないところがありました。でも、良い取り組みであると感じています。今回の不備を修正して、もう少し前進させますわ。またこれからだ。

 ありがとうございました。

IMG_7917●防災訓練
 防災訓練で実施した防災の分かれ道(クロスロード)です。町会長さんたちの話に感心しました。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/512-741f8c7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





