無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト

みのもんたとオリンピック 2013年10月24日(木)
みのもんたとオリンピック 2013年10月24日(木)

 約1カ月前、2013年9月9日ころから、テレビにみのもんたが登場しなくなりました。ニュースなどでは、セクハラとか、次男の犯罪などが書き立てられています。

 こういう芸能人への攻撃は、マスコミはすごいものだと思います。私たちもそれに共感してしまいがちです。影響力の強い人であるがゆえに、かえって攻撃したくなるのだと思います。

 この出来事の本質は、報道とは違うというのが久保田の意見です。オリンピックで使う費用は6000億円、福島の復興に使う費用は400億円。これをみのもんたは、おかしいと強調していました。

 オリンピックへの逆風を吹かせる発言をしていたので、政治家もマスコミも官僚も、不安を感じたのかもしれません。そのラジオ放送の直後に、ぱったりとテレビに出なくなりました。攻撃する材料を虎視眈々(むずかしい言葉ですね)と、探している人がいるのでしょう。そのことのほうが、ずっと恐ろしいです。

 久保田はオリンピックは好きです。でも、少なくとも、国立競技場の改修に使う費用は、福島の人々のための活動に、きめ細かく使ってほしいです。国立競技場の建て替えに反対します。

 そして「特定秘密保護法案」。25年ほど前に「国家機密法」として現われて、消えて、そしてまた現われました。権力を持つと民主主義は邪魔になってくるのです。自分を戒めるのでなく、人を支配する快感をなぜ人は追い求めるのか。私たちは常に戦後の世界ではなく、戦前の世界に住んでいるという危機感を持って、グライダーのように下降する民主主義を、一人一人が守っていかなければならないのでしょう。

 しかし今回のオリンピックの盛り上がりをみて、久保田もユーチューブで、昔の陸上選手の映像を見ることになりました。すごくなつかしいです。ローマオリンピックや東京オリンピックの映画をまた見たいです。ウィルマ・ルドルフ、ワイオミア・タイアス。ご存じですか?この話はまた後ほど。

 今回も、犬の遠吠えと、好きなことの紹介でおしまい。失礼しました。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/508-57b4ef2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





