無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まちあるき2013年10月19日、20日
まちあるき2013年10月19日、20日

 久保田は野上という地域に住んでいるのですが、今年から来年にかけて、「安心安全魅力マップ」というものの改訂版を出すことにしています。

 先日土日は、野上と宝梅という2か所を歩きました。

 最近は野上地区の地区計画を指定する際に歩いたのですが、毎回地域に住んでいる方々の話が新しく、興味はつきません。

 19日は、歩いた後で旭区へ戻り、「プロボノマラソン」という取り組みに参加。企業に勤めている若い方々が、ボランティアを協力して実践しておられます。聞けば会社にも認められて参加しているとのこと。

 そんな世界があることが、不思議ですが、プロの方々も新しい世界を広げるよい機会になっているのでしょう。協働の新しい展開があるのです。

 せっかく訪れてくださるみなさん、時間的余裕がなく、なかなか更新できません。ご容赦を。

 ありがとうございました。

IMG_7590西山小入口付近
 西山小入口付近です。段差があり、少し危ないです。

IMG_7595野上通りと桜道交差点
 野上通を桜道交差点です。交通安全のための安全柵がつくられる予定です。

IMG_7603ミニスーパードットウエール
 公団団地(520戸)にあるスーパー「ドットウエール」です。阪急オアシスから始まり、サクレット、シード、の次です。久保田が住み着いて20年めですが、4つめの店舗です。

IMG_7610団地裏の石段
 団地裏の石段です。けっこう風情があります。

IMG_7664成果物
 野上の成果物その1です。

IMG_7665成果物
 野上の成果物その2です。


IMG_7716聖天さんのゼロ戦
 10月20日(日)のまち歩きは、聖天さんから開始。特攻の犠牲者をまつるゼロ戦実物大模型(?)です。

IMG_7720聖天さん裏の滝
 聖天さんの裏手に、小さな人工の滝があります。

IMG_7722小林佐兵衛の木像をまつるほこら
 東の清水の次郎長のような方でしょうか、私財をなげうって福祉活動などをされた、小林佐兵衛という方の大きな木像をまつる建物です。

IMG_7731一番の危険個所
 西山小学校区で一番交通安全上問題があると言われている交差点です。点滅信号機が半年前に撤去されました。

IMG_7750神戸水道の石段
 神戸水道の石段です。左は以前の自治会長SHIさんのお宅があった場所です。

IMG_7761成果物
 宝梅の成果物です。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/506-c1a39f1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。