無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。

六甲山白石谷 2013年7月14日

先日12日は宝塚市役所が放火され、けが人もでたようで、やり切れません。

水曜日にちょうど市役所に地図をもらいにいったばかりでしたので、いつこのような事件に遭遇するかもしれないと感じています。

体調もまあまあですが、あちこち「ガタ」がきていることもあり、出かけられる時はできるだけ彼女と一緒に出かけることにしています。

(昨日7月14日は、フランスの独立記念日。昔フランス語を習っていたとき、一番話題になる日でした。)

自動車で自宅をでて、有馬温泉に止めて登る予定でしたが、カーナビをまちがってガーデンテラスに到着してしまい、そこから出発しました。

紅葉谷を下り、百閒滝を見て、白石谷を上り、白竜滝をみて、ととや道に出て、一軒茶屋から戻るコースを行きました。けっこう涼しかったです。ただし白石谷は風が通らないせいか、熱気がこもり、暑かったです。

一軒茶屋はすごい混雑、かき氷(380円)がおいしかったです。最後はガーデンテラスのトイレで着替えてお土産を買って戻りました。

考えてみたら、これまで車で山にでかけることはほとんど無かったのです。最近、車で出かける便利さに、流されています。車で六甲山に登りにいくのは初めての経験でしたが、これほど楽とは思いませんでした。行き帰りの楽さを考えるとちょうどよいかもしれません。

良い汗をかきました。ありがとうございました。

◆コースです
0950 自宅発
1030 ガーデンテラス駐車場(500円)
1045 駐車場発
1100 極楽茶屋あと
1135 百間滝分岐
1150 百間滝
1200 白石谷分岐(昼食)1225
1245 白竜滝1250
1310 -1315大安相滝
1340 魚屋(ととや)みち
1345 一軒茶屋1405
1445 極楽茶屋跡
1455 ガーデンテラス着

IMG_0331●百閒滝
 百閒滝です。以前凍っていたときに見る雰囲気とは異なります。

IMG_0334●百間滝
 百閒滝で記念写真です。

IMG_0341●白竜滝
 白竜滝です。セルフタイマーをかけて、足を滑らせたので、こんなスタイルです。

IMG_5483●白石谷を上る
 白石谷を上ります。登山靴が必要です。

IMG_5486●白石谷荒れていました
 白石谷はけっこう荒れていました。上る人は少ないです。

IMG_5492●一軒茶屋
 一軒茶屋です。いつも利用しています。オアシスです。混雑していました。

IMG_5502●ガーデンテラス六甲枝垂れ
 ガーデンテラスに戻ってきました。写真ではわかりませんが、すごい人でした。

六甲山白石谷130714→あり
 今回のコースです。紅葉谷を下り、百閒滝を見て、白石谷を上り、ととや道に出て、一軒茶屋、あとは全山縦走路をガーデンテラスまで戻りました。