無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト

プロボノ 2013年6月30日(日)
プロボノ 2013年6月30日(日)

 午前中の西山創造会議につづいて、午後からは大阪市鶴見区で実施されている、フォーラムに参加してきました。

 大きなテーマは「プロボノ」。アルファベットで書くと、「PRO BONO PUBLICO」(よい 公共の ために)といった趣旨でしょうか。イタリア語かな。

 内容は、「専門家がその技を活かして、ボランティア活動をする」というものです。ボランティアを志す企業人が、できることを登録し、あるテーマが決まったら、集まって、例えば6カ月の間に、なんらかの成果を出すのです。

 どんなものか、話を聞くだけではわかりにくいのですが、今回は、ホームページの取り組みと、施設の運営の在り方についての取り組みの2つでした。発表を聞くと、プロが集まって、しっかり地域の実情も、地域の人の話も把握して、適切な回答を生み出しているという気がしました。

 意志のある人(プロ)たちが、グループを形成して「意気に感じて」取り組む、その姿勢は、学ぶべきところが多かったです。感服しました。

 プロボノの人たちの発表会・交流会的な要素の他に、いくつかのテーマに沿って、5つの班にわかれての検討もしました。

 久保田も、学校の活用といったテーマの班に加わり、少し資料を作成して、説明しました。終了後は近くのレストランで交流会。元気な人たちとの話は刺激的でした。

 ありがとうございました。プロボノに幸あれ。

IMG_5350鶴見区フォーラムプロボノ130630
 5つのグループに分かれて話し合いをしました。最後に全体発表しました。

IMG_5359鶴見区フォーラム学校活用
 久保田の班の成果物です。廃校になった学校をどう使おうかという話題もあったのですが、鶴見区ではまだ必要ない状況です。

IMG_5360鶴見区フォーラム久保田報告
 久保田は、自分の地域で学校としているイベントの紹介をしました。和歌・わか・ハイキングとありますが、これは「和歌・わか・俳句ing」だったと後で思い出しました。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/489-9350a20c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





