無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青葉山から木子(きご)ふぁーむペンション130608
青葉山から木子(きご)ふぁーむペンション130608

 西国33霊場のひとつ、松尾寺から青葉山(あおばやま)に登ってきました。青葉山は、若狭富士とも呼ばれ、東側かわ見ると富士山のような山容です。

 2次林が竹にしんしょくされているのを見たり、山頂から高浜原発をみたり、野いちごを食べたりして、宮津市の木子(きご)ふぁーむペンションへ。よそものが地域を盛り立てている姿に感動をおぼえました。

 今回も感謝の旅です。ありがとうございました。

IMG_4884青葉山竹林
 松尾寺から青葉山に登ります。竹林でかなりしんしょくされており、竹林そのものも傷んでいるようでした、

IMG_4889青葉山から高浜原発
 青葉山の西峰からは高浜原発の一部がみえます。

IMG_4900野イチゴ
 下りる途中で野イチゴを見つけて、試食。おいしかったです。

IMG_4922上世屋の民家と棚田
 かつて「丹後リゾート構想」の対象ともなった、上世屋(かみせや)の民家と棚田です。このような大和棟の住宅が集中しています。丹後リゾート構想はすぐに立ち消えになりました。久保田も仕事で関わっていたので、後ろめたい気分です。

IMG_4923ログハイス木子ふぁーむペンション
 宿泊した「ログハウス木子ふぁーむペンション」です。オーナーが2年以上をかけて手作りしたものです。和知町の杉の間伐材を利用したとのことです。そのエネルギーに脱帽です。とても美味しい料理をいただきました。

IMG_4943伊根めぐり観光船カモメ
 6月9日、伊根湾をめぐる観光船に乗船。660円で25分ほどです。カッパえびせんをカモメがとりに来ます。子どもたちの歓声でアナウンスが聞き取れませんでした。

IMG_0180伊根の舟屋
 伊根の舟屋です。230軒ほどが残っているそうです。重要伝統的建造物群保存地区に10年くらい前に指定されたそうです。

IMG_0195伊根の舟屋
 伊根の舟屋は道路側はこんな感じです。かつては道路がなかったのですが、昭和初期に海側へ移動させて
道路をつくったそうです。

IMG_0196内部
 舟屋の内部です。かつて舟を係留していた場所の半分を喫茶コーナーに改修したそうです。

IMG_0197船を係留して乾燥させる
 かつて舟が入っていた場所です。干満の差が40センチ程度しかないので、このような作りが可能になったようです。古人の知恵を感じます。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/482-ad11db5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。