無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト

桜道
桜道 100408(木)記
 久保田が住んでいる近くには桜が多く、その名も桜道(さくらみち)という通りがあります。10年ほど前は、西側は雑木林だったこともあり、雰囲気のよい通りでしたが、今は住宅のよう壁が垂直に切り立っており、少し残念な感じです。でも周辺の住宅の方々が、家の前に花を植えてきれいにされています。
 
ソメイヨシノは、大島桜とエドヒガンの混血だと聞いていました。しかし先日テレビではエドヒガンではない名前が出ていました。どちらなのだろう。いずれにしてもソメイヨシノはすべてクーロン。同じ遺伝子を持つ仲間である故に、開花時期を調べることが可能です。個性的な桜ばかりでは桜前線は調べられません。これも納得です。

 ソメイヨシノは寿命が短いと言われています。せいぜい100年。久保田自宅周辺でも、まだ60年くらいのはずですが、枯れて倒れる木が増えています。倒れたその後はアスファルトで覆われるため、味気無くなります。バスも多く通ることで、枝を痛めることもあり、桜にとっても悲しい環境になってしまったのでしょう。花の命は短くて。今年も一杯の花をつけて、住民に季節の喜びを与えて、またたく間に散っていきます。
 (この記事がアップされる時には、すでに散りかけています。)

桜道01入り口
 桜道を南側から見る。東側(右側)は昭和30年ころまでは、ひょうたん池という池があり、桜はその池に沿っていました。西側(左側)は雑木林でした(2010年4月3日)。

桜道02入り口
 桜道のメインストリートです。通過交通が多いのですが、この時期には見物人も多く見られます。付近の方々が道沿いをきれいにされています(2010年4月6日)。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/47-1ac2c4cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





