無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。

竜王山 2013年4月13日(土)

北摂山系の山にときどきでかけています。4月13日(土)彼女と茨木市の竜王山に行ってきました。

10:00出発
13:20竜仙滝
13:35竜仙滝入口
14:40忍頂寺着

竜王山は、茨木市の最高峰で標高510m。高槻市の阿武山の西側にあります。周辺は江戸時代、キリシタンの活動があったところらしいです。かなり高いところまで車で行くことができ、少し上るとすぐに展望台に到着しました。頂上は見通しは悪いようで、大きな展望台がつくられていました。

竜仙滝を見に行くことにして、急な山道を下ります。東側にある車作(くるまつくり?)の集落には、江戸時代に20年をかけて作られた深山水路という農業水路があり、これも歴史を感じました。

竜仙滝は亀岡に向かう道路(茨木亀岡線)を10分ほど歩く必要があり、安威川ダム建設と第2名神高速道路建設の影響か、ダンプカーがひきりなしに通り、恐かったです。歩道があればよかったのですが。竜仙滝は自然歩道を5分ほど上ったところにありました。高さ13m、小さな滝でした。

同じ自然歩道と道路を戻って山裾の自然歩道を歩き、忍頂寺の駐車スペースへ戻り、少し休んで、国際文化公園都市を通って、中山寺のジョーシンで電話機(雑音がすごく入るようになったのです)を購入して帰宅しました。

よい運動になりました。ありがとうございました。

竜王山マップ130413です
 竜王山周辺のマップです。緑の印のある忍頂寺というところから歩きました。右側にある竜仙滝へも行きました。

MG_0270●竜王山展望台130413
 竜王山の展望台です。最近できた雰囲気でした。

IMG_0274●竜王山展望台
 竜王山の展望台の上です。大阪方面の展望がひらけています。笑っているのは、久保田が間違えてセルフタイマーを作動させて、ハイカーの方にお願いしたからです。

IMG_0281●深山水路江戸時代20年かけた
 竜王山から山道を40分ほど下り、車作の集落にある「深山水路」を見ました。江戸時代に20年もかけてつくられたそうです。台場クヌギらしきものが3本立っていました。

G_0291●車作付近から山桜
 車作集落付近からみた山桜を遠望しました。春を感じました。

IMG_0307●竜仙滝
 竜仙滝。危険なダンプ街道を10分ほど歩いて、自然歩道を上ったところにあります。小さな滝でした。

IMG_0319●竜王山ふもとから大阪超高層を遠望
 竜王山のふもとから大阪方面をみます。超高層ビルが蜃気楼のように、かすかに見えました。