無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト

河川レンジャーワークショップ130313
河川レンジャーワークショップ 130314(木)

 2013年3月14日(木)、久保田が関わっている、河川レンジャーの方々が集まって、ワークショップがありました。

 久保田は企画進行をさせてもらいました。
 
 様々な個性あるレンジャーさんですが、自己紹介シートをつくっていただき、改めてお互いに専門性や多様性があることがわかり、話し合いも円滑に進みました。

 3年ほど前、桂川の下流域の、住民さん代表が集まってワークショップをしたのですが、その後、地域との関係もよくなってきたという報告があり、何よりだと思いました。ワークショップの際に、河川レンジャーさんがグループに入っていただき、適切な情報提供をしていただいたことも、とてもよかったのです。桂川の改修状況の報告もありました。

 それにしても桂川のクリーン作戦は、とても規模が大きくなっています。

 これからの河川のあり方として、ハードの整備にあたっての、住民の理解が大切であるということと、住民自らが活動するソフトが大切であるという両面があります。河川レンジャーさんの役割は、実はとても大きいのだと、再認識しました。

 ワークショップでは、川を育てる活動が大切であること、川の中で楽しむことや河川敷で楽しむこと、親水空間を増やしたいこと、外来種対策、環境学習をひろめる、いい川づくりの基本的な考え方など、前向きな意見が集まり、これも何よりでした。

 久保田も、とても勉強になりました。

 河川レンジャーのみなさん、事務局のみなさん、河川事務所のみなさん、ありがとうございました。

IMG_3082仁枝さんが桂川の報告
 仁枝さんが桂川の報告をします。

IMG_3101盛りあがると立ちます
 ワークショップのグループ作業です。盛り上がってくると皆立ち上がっています。

IMG_3123グループ作業の成果
 グループ作業の成果です。個性がでます。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/459-2b090d56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





