無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト

わいわいフェスティバルが終わりました130302土
わいわいフェスティバルが終わりました130302土

 毎年恒例の、コミュニティ西山の、第13回わいわいフェスティバルが終わりました。

 今回は、ピンポン玉の「スプーンリレー」、「クラウンななし」さんのショーとバルーンアート、昼食の豚汁の後で、「防災の分かれ道、どっちを選ぶ」と題して、地域の自治会長さんに参加していただき、クロスロードゲーム、そして「ボール運び」「じゃんけん列車」を実施しました。

 最近は子どもたちの参加が増えています。今回は大人も含めると350人程度でしょうか。どれも盛り上がりました。

 久保田が、地域の方と一緒に企画したクロスロードゲームは、子どもたちと、地域の自治会長さんとの交流を深める、というか、自治会長さんのお名前と顔を覚えていただくことも念頭に置いたのですが、クイズのたびに、子どもたちにお菓子を配ったため、「わちゃわちゃ」しました。

 なんでも盛り込みすぎると、良くないという見本みたいなことになってしまいました。反省です。しかし、このような発想で取り組むことは好ましいと感じているので、次回はもう少し、ねらいを絞って、取り組みたいと考えてます。

 関係したみなさん、感謝です。ありがとうございました。

IMG_2905●わいわい看板
 わいわいフェスティバル看板です。西山小学校の体育館です。

IMG_2922●スプーンリレーです
 スプーンリレーです。勝負事は盛り上がります。

IMG_2961●ななしさんのバルーンアート
 クラウンななしさんのバルーンアートです。子どもたちに風船で犬をつくってもらうのがとてもよかったです。

IMG_2971●防災の分かれ道どっちを選ぶ
 防災の分かれ道、どっちを選ぶ。クロスロードゲームで壇上に地域の役員の方に上がっていただき、子どもたちの回答のあとで、まるとばつで回答してもらいました。新たな試みで、工夫すればもっと良くなると感じました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/455-a558eee5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





